粘土は
ヤスリがけが
一番難しいクマムシくん


色を塗るのが一番楽しいイエローハーツ



昨日は顔を描いてましたチューリップ











同じ型を使うんだけど
型があんまりうまく出来てなくて
結局型抜きした後に
調整しまくるから
ちょっとづつ別人になるよ流れ星







 

人はなんで人形を作ってきたんだろう
私はなんでこんなに
これらをつくりたいんだろって
時々考えてる





私の印象はね

掌に収まる
魂の入る器で

そこに魂の宿る様子に
愛しい気持ちが湧いてくる


愛しくて
可愛いい


自分のうちなる魂を
形にしたものに
違いないんだけど



人の魂に境なんてない
と思ってるから

このお人形たちは

私であって
私でない
誰でもあって
誰でもある

みんな
心のうちに住んでる
愛しいもの
っているでしょ?キラキラ


そんな
人の心の大海に在る人間の本質


どんなに
心の海が暗くて深くて怖くても
しけて荒波が起きても


その本質の愛おしさに
変わりは無い



それを掌のなかに
表現したいんだハート










今、コロナウイルスで
オリンピックが中止になったり
経済の歯車がガチャガチャしてる


私も、その経済の歯車に
助けられて
豊かさを体験してきた人間ではあるけど


反対にコントロールされた豊かさを
窮屈に感じてた私もいる


災害は起こるよ。
嵐は起こる。
波も立つ。
悪いことは起こる。

世界の要人や
医療者や
経済を担ってる人達は
やれることを
やってくれてると感じる


コントロールされた安心を
上に任せっきりにしてるのは
庶民でしょ


冷静に決断している要人に
口出す前に


自分がどういう行動をとればいいか
自分で判断して決断しなきゃいけない





そういう時こそ
己の本質を思い出して感じて

クサクサしてる気持ちを
少しづつ転換してかなきゃキラキラ



だから私も自分にできることを
精一杯やっていこうと思うよチューリップ