こんにちはーラブラブ
月野瀬刺し子の奈月です。

先日から
和装の勉強を始めて
仕入れた着物をほどいたりしていました音符


着物をほどいて
生地に戻して




とにかく沢山ほどいています。







大抵は洗えました。
ちょっとシワになるけど
普段着だから大丈夫。
先染めの平織りの生地はあまり色落ちも無いし柄が流れることない。







多数が袷だったので
八掛もたくさん

白の八掛の部分


10着以上は今のところほどいてて
膨大な情報をダウンロードしてます。

ぜんぶの写真を撮る暇がないくらい
一生懸命になってました。



そして、今日は気分的に帯作りしてます。
これもほどいた着物で
着物の裾に秩父織物という印が印刷されてました
すごく可愛いですラブラブ



全部自分からのオーダーなんですけど、

誰からも強制されてるわけじゃないし
ノルマもない
納期もない

頭の中の構想を淡々とこなしています。


ただやっぱり身体は疲れるみたいで

今日は疲れがピークになりました。

ピークといっても小さなことだけど

片目が腫れてかゆい
目がしばしばする
足先のしもやけの鈍痛がする
唇がパサパサで切れる
全身の倦怠感
頭痛
眠気
お腹は減ってないのに食べちゃう
何にでも塩胡椒をかけすぎちゃう
貼ってる絆創膏が気持ち悪くてイライラする

この我慢できそうで辛い疲労は
私の場合は見逃すとすぐ酷くなるので
こんな日は
ふてくされてコタツにこもります。

これを何でもないふりして
頑張ってると
吐くまで食べたり
蕁麻疹が身体中に出たり
顔がニキビだらけになったりします。

この時点では自分だけの被害ですけど
これがもっと酷くなったら
人に迷惑かけます。
八つ当たりとかする。

だから、早めに休む。

でも暇だから
久しぶりにブログを更新しましたルンルン

体力がないのもそうだけど
無理できない身体を持ってて
こういうサインが分かりやすいのは
いいことなんだか
悪いことなんだかもぐもぐ

でもここで自分に無理を課すなら
雇われてても一緒だからねチュー

自分が無理なもの挙げると結構あってさ

アクセサリー類はアレルギーとかないけど
ピアスとかカチューシャとか気分が悪くなるのでつけていられません。マスクとかも。
3時間くらいなら大丈夫かな。
あと、ゴムがきつい服も無理だし。ゴムのパンツとか。きつい靴下とか。タイツとか。
コンタクトもしんどくなる。
可動域の狭い洋服も肩こる。
化粧も辛い。よく我慢してしてたけど。
白髪が結構生えてるけど髪染めはアレルギーでできなくて
ちょっと皿洗いしたらすぐ手がブツブツになる。
 

オシャレしようと思っても
身体が受け付けないっていうことが多くて

昔は当たり前に我慢してたけど、
自分の感覚を拾うようにしてから
一つ無理だって気がついたら
芋づる式にいろんなことに無理してたって
気がついてしまって

最近は本当に我慢できなくなってしまった。

前は可愛くいるためならちょっとくらい無理してたのにね。

でもだから、和服に興味が湧いたんです。
ヒモを腰回りで固定すると
身体が安定しそうだし
ゴムもないし
ブカブカの洋服なんかより
よっぽど衣服としてカッコいい。


だから
早く着てみたいんだけど
気ばかり焦るんだけど
始めると過集中なところがあるから
身体のサインに敏感になることも必要。

体力ないから
体力つける!
ではなくてさ
体力なくても
ないなりの暮らし、創造を
やりにきてると思ってる

全てをこなす体力が無くても
自分の役目をこなす体力だけは
持って生まれてるからさ

役目を見逃さなければ

大丈夫。

それが役目だってことは
後にならないとたぶんわからないけどね。


目の前の自分が休みたいなら
休ませてあげなきゃ
いざという時の
タイミングもずれるし
その時の体力もないよ。


なので、復活するまで
こたつで引きこもりますグリーンハーツ
またねっラブ