砂色の小さな蛇
 
 蛇嫌いな私が唯一可愛いなって
 記憶に残ってる蛇がいる。




 「万倉の大岩郷」って言われて
 大きな岩がゴロゴロ集中してある
 自然しかない穴場?の観光地。
 



 小学生の時は、何度か遠足で
 行って大きな岩に座って
 お弁当を食べたり、
 色んな形の岩から岩へ飛び乗って
 鬼ごっこをしたりしたな~。





 いつかは…

 小さな男の子がキャンキャン叫んで
 頭を抱えて
 駐車場の方に逃げてきたのが見えて。
 大人が服を振り回してた。
 

 知らずに蜂の巣を踏んだらしく
 襲われたようで。
 救急車🚑が来た時はもう、
 顔中にに血が流れてて
 グッタリしていたらしかった。
 

 可哀想で、今でも 蜂🐝を見るたび
 思い出すことがあるくらい。

 

 
 あれは…高校3年生の頃
 自動車の仮免を取得して
 運転の練習で
 養父に姉と私は、
 連れて行ってもらったのだった。
 
    🅿️🚗無料駐車場から繋がった
 階段に座ると下の駐車場が近くで
 ちょうどよく見えた。




 姉の下手な運転を
 ヤーヤーッ!😫💦😠💨
 言ってる声が車の窓からもれて
 聞こえてる来るのをずっと
 大声で笑って見てた。🚗💦😆😂
 

 右手を横についていたので
 なんとなくふと見て…
    また視線を駐車場に向けたけど…


 うんっ…💧!???ニコ

 もう一度、横についた右手と
 身体の隙間を見たら、

 なんと!!
 地面のコンクリートの色そのままで
 小指くらいの太さの
 すごく小さな蛇が
 綺麗にとぐろを巻いて
 顔を身体の上にのっけて居眠り😪
 してるように…いるではないかっ!
 
 
 見事な円錐形!びっくり🍦


 幻か見間違いか…?! 
    確かもう一度見直したような…

 間違いない、へび〰️〰️ヘビアセアセ!

 
 すぐに😱ハッ
 叫びたくなったが、
 噛みつかれたら怖いので
 グッと我慢した。
 もしかして… 毒蛇?!


 こんな近くで…!!!!
    いつからいるの??  ガーンアセアセ


 と…とにかく❗逃げなきゃ!って
 でも、 1に落ち着いて!!💦
 蛇を見ないようにして
 
 まずは、そぉ~っと…右手を離して
    それから、静かに真っ直ぐ立って…
 階段を猛ダッシュ🚄💨💨で
 降りた。


 蛇がいた〰️〰️‼️😵💦って、
 車に駆け寄って
 ギャーギャー言った。

 でもその後で…
 なんだか逃げられて
 蛇は寂しかったんじゃないのか
 って、思えた。
  
 なんでだろ~
 幸せそうに居眠りしてるように
 見えたから。


 もし、ついてた右手を移動したら
 手のひらで潰してたよな〰️〰️ガーンガーン
 

 あんな可愛い蛇は、もう
 あれから見たことがない。
 まぁ、ヘビいるようなところには
 いかないけど、ね。

 赤ちゃんの蛇だったのかな~。
 
 
 時折、なにかの拍子に…
 ふと思い出すことがあって、


 調べたり🔎したけど
 何の種類かもわからない。

    

 砂色の小さな蛇


 こんな題名の古本📚を
 取り寄せて買ってみたけど
 小説の寄せ集めで
 何もわからなかった。
 






 宇賀神の画像で
 とぐろを巻いた蛇の形を 
 見たときに思い出した。
 こんな感じ👇👀


 
 40年近く経っても
 あれは、なんだったのか?!
 気になることがある…


 逃げるしかなかったけど…
 (猫三毛猫がそばに来て丸まったのとは
 訳が違うし〰️〰️)


 ⛩️神社によく行くようになって
 不思議に幻か、神様の化身かって
 思うようになった。





 完全に、絶対に、
 夢ではないけど。えー
 
 巳の日に
 忘れられない蛇ちゃんの話でした。
 


 


  (画像はすべてお借りしました。)