講座生さんたちはどんどん実践を楽しんでくれていて、私もとっても嬉しい(*^^*)

 

 

はぁ〜美味しそう♡

 

特に心や身体が疲れた時にはさ、

こういうごはんが一番恋しくなりませんか♡

 

 

 

かんたんシンプルでうまくいくのが自然ごはん。

 

手の込んだ凝った料理はできなくても全く問題なし!

 

料理が苦手でも、忙しくても続けられるくらい

手軽な方がいいじゃないですか^^

 

それで心と体は整っていくのです。

 

 

 

身体に優しい健康ごはんのイメージだけでなく、

毎日のごはん作りのハードルまでとことん下げますっ 笑

 

 

 

ごはん作りは日常の一部。

忙しいときもそうでないときもご飯は食べます。

 

講座生さんの中にはフルタイムで働く方も多いのです^^

この方は帰宅時間も不規則ですが、できることを小さくても少しでも「自分のためにしてあげる」感覚を得られて、達成感と楽しさを感じていらっしゃいました👏

 

「まず手を動かす!やってみる!ホント、これが大事だなと思いました」とも♡

 

 

 

自分でごはんを作ること。

自分のために用意してあげられた✨

 

 

この達成感のような感覚って、私もすごくわかります!

 

自分の手で作り出せるって嬉しいし、自信になるんですよね。

 

だからいろいろ手作りするのってその楽しさもある♡

普段は買うような調味料とか

季節の手仕事のような保存食もそう。

 

買うばかりだと、それがなくなった時困ってしまうけど

自分で作れるならなんとかなる、という安心感。

 

今年も梅仕事^^

 

 

そして料理に限らずDIYも同じ。

 

築60年以上の古い家に住み始めたのも、生きる力を取り戻すことが私の中でテーマだった。

エアコンに頼らない暮らし。

15年空き家だったボロボロの家を自分達でなんとかする。

 

こんな風に暮らしを切り拓くことで、私は自信をつけていった面が大いにあるんです。

 

 

 

ちょっと今回の話から飛んじゃったかもですが、

「自分の手で作り出せる」って自信に繋がる

ごはんを自分の手で作ることは

生きるチカラになるってことです。

 

 

特に自然ごはんは、自然の流れに沿った食と暮らしで、自然治癒力も引き出され、免疫力UP!

心と身体の本来の強さと美しさを取り戻すのですから、チカラ強く生きる『土台』を整えられる、一生モノのスキルです♡

 

 

 

 

自然ごはんbasic講座 第2期

\10月スタート開講決定/

公式LINEより

追加情報を受け取ってくださいね♩

 

 

Instagramでもお役立ち情報発信中!

 

 

 

心と身体を整える「食」の教室

自然ごはんとおやつ

月のみのり舎 主宰 新田萌