先日のレッスンで作ったものの一つに

切干大根を使った煮物がありました。

 

そのときに皆さん驚かれてたことがあったので

この点、お役に立つかなぁと^^

 

 

 

 

皆さん、切干大根はどのように活用してますか?

地味ですが栄養満点な切干大根。

 

 

切干大根を戻して、しぼって残った戻し汁。

 

 

まずそのまま飲んでみてください(*^^*)

 

切干大根の戻し汁は、摂り過ぎた動物性を溶かし排出を促してくれる効果があるのです。

 

戻すとき、水はたっぷりではなく、切干大根が浸るくらいが良い◎

十分戻りますし

何よりこの戻し汁!

驚くほど甘くて美味しいのです。

 

たっぷりの水でもどしてもいいのですが、甘さが薄れるので

私はいつもぎりぎりの水で戻して、濃厚な甘みを楽しみます。

 

少し飲んで、あとは煮物に使ったり味噌汁に入れたり

ぜひ捨てずに活用しましょー♡

 

 

 

水で戻す前に、まずそのまま食べるのもおすすめです◎

甘ーくて美味しいから、まずそのまま味わう^^

 

メーカーによっても味が違うから、選ぶ基準にもしやすい。

ここの切干大根がめちゃくちゃ甘くて、改めて私も驚きでした。

 

 

わが家の末っ子はよくこれをおやつにしていました。

お出かけの時など、持ち歩きにも便利だし、

よく噛んで顎を鍛えるのにも最適なおやつです。

 

 

ぜひ、切干大根、戻し汁まで余すところなく活用しましょ~(*^^*)

 

・そのまま飲んでみる

・煮物や味噌汁に入れちゃう

・切干大根は小さい子のおやつにも最適

 

参考になれば幸いです♪