橙(だいだい)ってどんなイメージですか?

お正月飾りに使う橙

とーっても小さいイメージですよね。


橙ってこんな感じ


それが

八朔や夏みかんくらいの

大きさで売られていてビックリ‼️

お店のおじさんに

ポン酢にしたらめっちゃおいしいで

と勧められて作ってみました👍



皮が固いし

苦いし

果汁搾りながら

大丈夫かなぁと

途中不安になったけど



柚子よりも

キリッとした酸っぱさで

合わせるとおいしいやーんラブ



香りはやっぱり柚子やけどね爆笑



今度まだ橙あったら

果汁だけで冷凍保存しとこかな



橙ポン酢の材料&作り方


材料

橙果汁  7(210cc)

濃口醤油 5(150cc)

みりん  3(90cc)

鰹節   ひと握り

昆布         10cm角程度

*液体の割合を7:5:3で合わせ

鰹節、昆布は液体の量により

調整すると作りたい量で作れます。

柚子の場合、1:1:1が私は好きです❤️


作り方

①みりんを小鍋で煮切り、

鰹節、昆布、濃口醤油を加える

*鰹節はお茶パックに入れると

取り出しやすく、

ポン酢が濁りにくくなります


②橙果汁を搾る

*皮が苦いので

あまり強く搾らない方がいいと思います


③種を除いて、粗熱のとれた❶と混ぜ合わせ

消毒済みの保存容器に注げば完成


保存は冷蔵庫にて