子どものロコモーティブ症候群が

増えていると話題になってるんですね!





なんだかびっくり

前屈できないとか

しゃがみ込めないとか

なかでも驚いたのが

雑巾がけをしようとすると

顔から床に突っ込んでしまう子が

いるということ


外で走り回る子どもを

見かけないもんね

外にいてもゲームしてたりね



アラフィフオカンには理解できん



先日、色々な地域の方たちと

たまたま学校の掃除の話になって

掃除は基本的に拭き掃除が中心で

箒で掃く掃除当番がないという学校が

あると知ったの。


その時は

えーーっそれはちょっと嫌かも

なんて

思ってたんだけど


私の中で

子どものロコモの話題で腑に落ちた!


あと

その市は松下幸之助氏と縁があるから

掃除に対する思想が何かあるのかもとも

今この投稿を記しながら思ったけど


床を拭くって

汚いってパッと思ったんだけど

自分で拭かなきゃいけないなら

きれいに使おうと思うだろうし

お寺の修行って掃除からだよね

と思ったんだよね



子どものロコモから

色々考える機会になったわ〜



ワタシもガチロコモにならないように

拭き掃除ももうちょっと増やすかな




私が驚いた

子どものロコモについての記事はこちら

↓↓↓