「孤育てゼロ!
 アレルギー対応食✖️見守り付
 プロに聞く子育ての極意」
       主催:月ノヒカリ主催
       後援:キリン福祉財団後援
講座講師の依頼をしに
枚方寝屋川消防署 へ行ってきました。


写真は枚方消防署のホールに展示されている

消防車



初見でしたが
早々に打ち合わせさせていただけ
全5回講座のうちの初回
6/27(火)10時半〜
岡本町会館の講座を
ご担当いただけることになりました♪



子どもの緊急時
例えば
アレルギー症状が出たとき
・まず何をどうすればいいか
・救急車を呼んでもいいのか
・救急車を呼んでだら到着までに何をしておくといいか
・症状が出てから何か記録しておいた方がいいのか
などを話して欲しい
また、
一般的な応急処置も知りたい


だから緊急時のプロである
救急救命士 さんに
話してもらいたい



と話して欲しい内容や講師の職種
は決まっていて
ただ、
どこの誰に依頼したらいいか
まーーーったくわからなかったのです💦



とりあえず消防署?
なんて切り出す?



と悩んでいたところ
あ!
と思い出したのが



枚方市を良くしようと
熱い想いがある市議会議員さんで
消防団としても活躍されてる!!!
長友 かつよしさんでした。
ダメ元で相談したところ
お忙しい中
お繋ぎいただけました✨



長友さん、ありがとうございました😊




消防署には
現職隊員さん以外に
OBの方で構成されている部署もあり
救命救急講習などは
こちらの
予防部地域防災向上センター
という部署でされているそうです。



救急救命士さん
て特別な時にしか出会わないので
万一のときって
ピリッと緊張しますよね。



今回、講座の後、特別に
お時間割いていただき座談会にも
ご参加いただけることになりました🤩



緊急時以外のこの機会に
普段の聞きたいことを
ざっくばらんに聞いて
親しみを感じられたら
万一のときも少し気持ちにゆとりができるのではないかと考えています。



食物アレルギーっ子の保護者の方
当事者ご本人
食物アレルギーに関心のある方
講座に関心のある方などなど
どうぞご予定を空けてお待ちください。


講座の概要はこちらから💁‍♀️

第2回講座はこちら💁‍♀️