軟禁中の

ベランダライフ

軟禁中のアレっ子

 

ノンアレ姉が

オットさんのいる名古屋で熱発

コロナ陽性になり、

必然的に軟禁状態になったアレっ子

 

元気がありあまり退屈~笑い泣き

 

かといって

出歩くのもなぁなので

 

宿題を自宅のばぁばに送ってもらい

日中は宿題したり、PrimeVideoのお世話になったり。

 

おうちライフ真っただ中。

 

そんななか

PCR検査を受けに病院へ。

 

 

帰り道に発見したのは

 

 

その帰り、

ぷらぷら人気のない道を歩きながら

発見した

昔からあるようなお好み焼き屋さん

 

 

お好み焼きも焼きそばも食べられないけど

みたらし団子を発見!!!

 

 

昔ながらの作り方なら

小麦卵乳アレルギーでも食べられる

けど、最近は

もちとり粉に小麦粉使ってたり

タレに乳使ってたり

エーーーってッときがあるので聞いてみた。

 

 

すると

たれはうちで作ってるし、団子も

うるち米やから大丈夫とのこと。

 

 

だけど、

 

 

アレルギーがあるなら、白い団子だけ買って帰って

タレは家で作ればいいよ

みんなそうしてるよ。

保健所には何を使ってるとか全部提出してるけど

心配でしょ。

おばちゃん、絶対大丈夫って言えないもん。

 

 

おばちゃー--ん

気遣ってくれてありがとう飛び出すハート

 

 

そうしまーす。

 

 

なんせ、万一救急車とか

今は無理過ぎる!!!

 

 

簡単甘辛たれ

 

 

オットさんの赴任先ワンルームに仮住まいの今、

普段アル物がないってのが現状。

 

自炊も時々してるオットさん

だけど、さすがにメープルシロップは

なー---いー---爆  笑

 

だけど、だけど、

だーいぶ前に渡した黒糖発見キラキラ

 

できるよ!できる!

甘辛たれ作れる~~~~

 

 

imageimage

 

 

まずは、

黒糖の塊をキッチンペーパーにくるみ

潰して、

煮立たせていからコップに移し

お湯少々で溶く。

溶けたら、濃い口しょうゆを加える。

 

普段なら小鍋などで

煮立たせてとろみをつけるんだけど

今回はしゃばしゃばのまま。

 

 

 

簡単甘辛ダレで

ツケみたらし団子

 

でもアレっ子は大喜びルンルン

 

 

ママー、めちゃくちゃ美味しいで。

一粒あげよか?

ちょっと食べてみ。

 

といつものように

オススメしてくれたニコニコ

 

アルモンデ

なんとでもできる力を

私も子どもにも

もっと身につけていきたいと思った

名古屋だった。