こんにちは

癒やしの月お月様akariです

 

 

最近では、多くの関連書籍が販売されたり

メディアで取り上げられたり

有名人なんかが公表したことにより

 

 

【HSP】

という言葉が多く知られてきましたね

 

 

ここにたどり着いてくれたあなたも

もしかしたら、

この性質を持っているのかもキョロキョロ

 

 

 

HSP

ーHighly Sensitive Personー

 

直訳すると『とても敏感な人』

 

 

 

HSPは決して 病気ではありません

生まれつきの【気質】です上差し

 

 

 

が、

敏感すぎて人一倍ストレスを抱えてしまうショボーン

 

その性質故

うまく対処できないと精神的疾患に

繋がってしまう恐れがありますあせる

 

 

 

敏感に反応してしまうことは

とても生きづらさを感じることがありますね

 

 

強いストレスを感じることも多く

疲れやすくもありますショボーン

 

 

 

~HSPの特徴~

 

共感力の高いHSP気質の持ち主は

他者の気持ちや考えを読み取りますキラキラ

 

 

人の気持ちに深く共感し寄り添えるドキドキ

 

ただ、その一方で

自分を見失いやすくもありますショック

 

 

 

他者の気持ちと、自分自身の考えの

境界線がわからなくなってしまうのです

 

 

 

 

それから、外部からの刺激にも敏感ですダッシュ

 

 

音、光、におい・・・に敏感で

時計の音が気になって眠れなかったり

家電の電源部分の小さなライトが

気になって仕方なかったり

人混みの雑音・騒音に体調を崩すことも

珍しくはありません汗

 

 

 

 

他者の考えや、様々な刺激に

敏感に反応してしまうことで

 

常に周囲に気を遣って

(遣いたくなくても気づいてしまう)

 

自分でも気づかない内に疲れてしまいます

 

 

 

友達と楽しく過ごして家に帰ると

動けないほど心が疲れ切っている・・・ショック汗

 

 

そんなことも珍しくありません

 

 

 

先にも述べましたが

HSPは病気ではありません上差し

 

生まれ持った 気質ですキラキラ

 

 

 

敏感で共感力が高いことは

決して悪いことではありませんよね

 

 

他者の気持ちに寄り添える

他者の痛みを、深いところで分かって

心から共感してあげられる

 

 

悪いどころか、

その思いやりの優しさは長所です

 

 

が、

HSPの気質の特徴として最も気になるのが

 

自己評価の低さショボーンです

 

 

 

 

対人関係では、自分より他者を優先し

いつも自分を後回しにしてしまいます汗

 

なにかトラブルがあると

『自分の責任ではないか』と考えます汗

 

 

人の分まで仕事を請け負い

遅くまで残業したこと・・・ありませんか?ぐすん

 

 

 

良心的で責任感が強い人が多いのですが

自分に課するものが多すぎて、

うまく処理できず自信を失ってしまう汗

 

 

他者からの目(評価)が気になり

自信が持てなくなる

 

 

そうして、また

自分はダメだ・・・と思ってしまいますショック

 

 

 

 

HSPは世界を救う

 

 

繊細で敏感な性質は、

鋭い直感力という特徴も持っていますキラキラ

 

 

 

相手の表情や、声のトーン、場の雰囲気を

察知する能力が高いのです

 

考えるのではなく、直感的に得た情報から

即座に最良な結論を導き出せることがあります

 

 

 

自分の性質を正しく理解することで

自分の過ごしやすい環境を探しましょう

 

自分だけの場所を確保しましょうキラキラ

 

 

 

仕事量・人間関係・家庭環境

自分に合った仕事は何か?

 

 

自分が快適だと思える、ストレスを軽減できる

環境作りを心がけてください

 

 

 

 

もう一度言います上差し

 

HSPは病気ではありません

生まれ持った気質です!

 

 

 

あなたの生きづらさは

あなたのせいではありませんお月様

 

 

 

あなたがあなたらしくいられる場所を

見つけられたとき

 

あなたはたくさんの人を救い、癒やし

光を与えられる自分に出会えます

 

 

HSPはその繊細さと敏感さで

世界を救うのですキラキラ

 

 

 

 

他者の気持ちに共感し、寄り添える

この長所に意識を向けましょうおねがい

 

 

 

人生を変えるのはいつだって自分上差し

 

心から応援していますラブラブ

akariお月様