アレルギーがあっても

笑顔で暮らせる社会に

孤育てを子育てに

大阪府枚方市、大阪市わ中心に

活動しています

月ノヒカリの代表 

きつね目のこんちゃん🦊こと

おおはし ともこです。



決めました!



8大アレルゲン不使用の

子ども食堂を間借りで始めます♪




以前から

アレルギーがあっても

自由に食べられる場所を

作りたいと考えてはいたんです。



でも、場所もないし

荷物を運んだり結構大変だし

自信もないし



まあまぁ腰が重かったのですが

ひょんなことから

元純喫茶の居抜き物件が

激安で借りられるとなり

一気にやる気モードに✨


何ヶ所かに助成金申請もし

いろんな所で居抜き物件借りて

子ども食堂しようと思ってるねんと

話しまくってたのです


で、

いざ保健所へ行ったりと

行動に移し始めると

あらあら

まぁまぁ

出てくる出てくる想定外が




元々飲食店だったから

最低限整ってると思いきや

必要と言われるものがない

置けない、設置がかなり難しい

クリアにしようと思うなら

別の場所に新設するか

ガサっと改修工事が必要と



まあ、改修工事は

活動しながら

おいおい入れようと

思っていたけど

即工事には資金が足りない!



即工事しなきゃ前に進まない

悩みました




まあ、悩むところじゃない!

間借り一択でしょ!!!

というお声もいただいたんですがね

私的には子ども食堂だけでなく

親子サロンや他の活動もできる場所をと

思っていたのでとーっても悶々としたわけです。



が、

仲間や先輩に話し、アドバイスをもらい

やっとのことで決めました







間借りでやる!と



以前からお声かけくださっていた

カフェがシェアカフェとして

リニューアルされるので

そちらでスタートさせていただくことに

なりました。






2024年

夏頃スタートを目指して

8大アレルゲン不使用

子ども食堂

名前はまだない

可動させます!!!



応援、ご支援、シェア

どうぞよろしくお願いします✨