この夏、久しぶりに家族で海外旅行を予定しています。


どれくらい久しぶりかというと、
この時以来です

↓↓↓↓↓





この時。

1歳児を連れて海外旅行(ハワイ島)に行って
それを【当たり前の水準にしよう】と言ってましたが

このあと、世界的なパンデミックが発生。



よく考えたら
うちの坊っちゃん
0歳、1歳の頃は
沖縄だの愛媛だの
国内旅行でも飛行機にもよく乗っていたのに、
このハワイ島への旅行以来
飛行機さえも乗っていない!!


※お一人様料金がかかる歳になったことも原因の一つかな(^_^;)(^_^;)



で、この夏、海外旅行をするにあたり、
坊っちゃんのパスポート更新が必要なことが発覚しまして。



本人連れて行ってきましたよ、パスポートセンターへ!!



私が代筆すれば本人は行かなくても良かったんですが、
今回作るパスポートは
彼が小学校5年生まで使えるパスポートになる!



ひとりで短期留学など行くかもしれない。


ということで、私の代筆ではなく
本人のひらがなのサインにしてもらいました。


かなり緊張しながら書いてましたが
2回目に成功!!



引換券を渡され
「2週間以降に、ご本人が引換券と6000円を持ってきてください」
と言われる(^_^;)(^_^;)



ママと一緒に取りに行ったらダメなのかな

とつぶやく坊っちゃん。

可愛すぎる♡



前のパスポートでは1回しか海外旅行に行けなかったけど
次のパスポートではたくさん一緒に海外旅行に行こうね♡♡