お金に関してブログを書きたくなり

いつもより自分自身について踏み込んだ記事を書いたことで

いろいろな気付きがありました。



書いた記事はこちら
↓↓↓




まず、【わたしとお金】の関係については

ふたつの側面があり。



① 平均よりはだいぶ上回るお給料をいただいている

② その割にはお金に満足していない
  理想を叶えていないし、貯蓄もできていない


の2面です。


① は ポジティブな面であり
② は ネガティブな面であります。




特に2020年にやりたいことで契約の仕事についたことで

「契約期間の間に貯蓄を貯めたい!
 5年で1000万円くらい貯めたい」

と思いました。



安定した仕事を捨てるに当たっては
本当に不安もあったし

契約の仕事についてしまったからには
その先の安定がない。


契約があるうちに貯めたいと思うのは
当然ですし
私の収入からすると
それくらい貯められて当然と思えるかもしれませんが



結果
貯蓄額は増えておりません。

びっくりするほどに。

何に使っているわけでもないのに

↑と、自分では思っている。




だから、自然と
② のネガティブ面が出てくるのだと思います。






まず思い切って自分のお金面について

このブログに書いてみて


① のポジティブ面が 達成されているのは

なぜだか


わたしはお金に困らない人生


だと若い頃に悟っていたからだと分かりました。



大学生の頃に、細木数子さんの占いで

私の生まれ持った星はお金には困らないって書いてあったからかも、しれません。


大学生の頃も、バイトで貯めたお金をそんなに使うことなく

小金持ちだったし、

働いてからは大手企業でそこそこお給料も良くて。


友人たちにも自虐的に

「わたしにはお金しかない(^_^;)」
↑彼氏がいないという意味で(^_^;)

と言ってた時代もあり、

その言葉のとおりになっていたんだと思います。



思えば、若い頃は自分自身がお金をあまり求めていなかった。

だから、そこそこで充分だと思っていたし

そこになんの不足感もなかったのです。





ところが

子どもができたり

契約の仕事に変わったりして


わたしのなかに


将来のために貯めなきゃ!


という使命感が生まれます。


すると、貯まらない、という焦りが生まれてきました。


②のネガティブ面が出てきたのです。




そして、前回の記事を書いて

決定的に気づいたこと。



わたし、お金さんに感謝できてないのでは

ということ。




私の収入だと
税金めっちゃ持ってかれる
子ども手当関連も出ない

不満いっぱいでした。




そんな状態であること

税金を納めることができること

ほんとうは感謝するべきことなのだなぁと

しみじみと思いました。




お金との向き合い方

2024年は変えてみようと思います。


具体的には

お金さんが入ってきたとき

お金さんが出ていくとき(その価値があるものが私のところに来たとき)

心からの感謝を捧げたいと思いました。





起業家さんたちのように
「億」を稼いでみたい。

そこはかとない願いであります。