お正月から日本では様々なことが起きています。



この度の

石川県能登半島地震や

羽田空港での飛行機衝突事故で

被災されたすべての皆さまに

お見舞い申し上げます。



スピリチュアルのジャンルにおりますので、

十年にいちど起きるかどうかという惨事が

2日続けて起きていることに


2024年を憂う記事や

逆に2024年はもう大丈夫という

記事を拝見しています。




ワタシなんかが、

これらのことに記事を書く、というのは

少し違う気がしていたのですが、


「引き寄せの法則」をオススメしている立場として、

自分なりの考えをまとめておきたいと思いました。




あくまで自分用のメモですので、

どうぞさっと流し読みしていただき、

気に入った部分がもしあれば、心に留めていただければと思います。









引き寄せの法則は

「望んだことが現実化する」という法則ですが



「現実化したことはすべて望んだこと」ということとは違う


と私は思っています。



A(望んだこと) → B(現実化)

だからといって

B(現実化) → A(望んだこと)

ではない、ということです。



むかーしむかし数学でやった

必要条件だからといって十分条件ではない、と似ています。




A→Bであるのに、

A=Bだと思ってしまわれることが、引き寄せに対して

最も多い誤解であるように感じます。






私達の周りには望むことも望まないことも起きます。


意識していないことも起きます。


そんな数々の出来事の中で私達は「望み」を持つ。



その「望んだこと」が起きるようになっていく、

それが引き寄せの法則なので、

法則を知った後にも

もちろん望まないことも起きるのです。




引き寄せの法則を身につけることのメリットは、

「望まないこと」が起きた時に

そこからどのような思考をし

次に望むことを引き寄せるか、ができるようになることだと、私は思っています。





また、思考が物事を引き寄せることは事実だと、

経験上私は思っていますが、


思考だけが物事を起こすわけでもないと思っています。


(これも必要条件と十分条件が違う)





ただ、私達は今回「望まないこと」が立て続けに起こってしまったことにより


多くの方が「早く被災された方が元通りの暖かい暮らしができるように」「ご遺族の心の痛みは計り知れないけれど、少しでも癒やされますように」


と願っていると思います。




実際に願うだけでなく

被災地に赴いたり

寄付をしたり、という

行動をされている方も多いと思います。





震災や事故を起こしたものが

人々の思考であるとは私は思っていません。



先ほども書いたように

出来事は、思考のみで引き寄せられるわけではないからです。




けれど、出来事は思考でも引き寄せることができる。




多くの人の祈りや被災された方々への行動が

次の平穏な出来事を引き寄せることはできると思っています。




だからこそ、私達にできることは

祈り(思考)と行動だと。






この記事を最後までお読みいただき、

ありがとうございました。