QOL(クオリティオブライフ)ってご存知ですか?


ウィキペディアによりますと、



ひとりひとりの人生の内容の質

社会的にみた生活の質のことを指し、

つまりある人がどれだけ人間らしい生活
自分らしい生活を送り、

人生に幸福を見出しているか、
ということを尺度としてとらえる概念である。



とあります。


要は【人生における幸福度】の指標です💞




さらに、ウィキペディアの言葉の
引用を続けますと、


QOLの「幸福」とは、
心身の健康
良好な人間関係
やりがいのある仕事
快適な住環境
十分な教育
レジャーなど様々な観点から計られる。


とあるのです。





QOL、高いほうがいいですよねー。



でね、

クオリティオブライフについては

世界各地でいろんな実証実験がなされているのですが、


通勤時間の短さと
クオリティオブライフの相関が高い

という結果が出ているようです。






確かに
通勤時間が短いほど

睡眠時間が確保できるし

家族の時間も確保できるし




あたりが、
ぐぐっと充実しますよね。





実は私自身が

出産してから

子育てのために

職住近接にしまして、

ぐぐっと通勤時間が短くなりました。



出産前は片道90分
出産後は片道20分になっています。


これだけで、
1日にして140分も余分に家にいられる!


1週間(通勤を5日として)で700分

4週間(1ヶ月)で2800分
すなわち、約2日間くらい(48時間)
差がつくのです。



これ、私にとっては大きかったですね。



通勤電車も座ることができれば

その間に読書したり

ブログ書いたり

瞑想したりできるので良いなぁ、と

思っていたのですが

私の通っていた路線は

超満員区間だったので

ほぼ何もできなかったのでした。


ですから、1日140分が
まるっと浮いた感じです。




あとですね、

わたし、昼のランチに時間がなくて

菓子パンを食べることが多かったのですが
(手っ取り早くお腹が膨れるので)


ここのところ、


絶対に30分確保して
オーガニックランチの店に行くようにしています。



△今日のランチ





これも、かなり自分のQOLを
あげているなぁと、

実感しています。





何を変えたら

クオリティオブライフが上がるのか

少し意識して生活してみること、

オススメです!



今日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございました💞





ランキングに参加しています!
ぽちっとご協力をよろしくお願いいたします☆



↓↓↓↓↓


 
にほんブログ村 

No.771