蟹まつり | 。:.::.*゜ ツキノハラ .:*゜..:。

。:.::.*゜ ツキノハラ .:*゜..:。

こえの活動をしています。まったり活動中。

。:.::.*゜ ツキノハラ .:*゜..:。-Image055.jpg

私の地域には「蟹まつり」なる
ワタリガニを振る舞うお祭りがあるのですが
ワタリガニの数も減った近年、
提灯を飾ってお祝いして終わりとなっています。

私も先日そのことをおばあちゃんから聞いて
「じゃあ、もう今は提灯だけになっちゃったんだねー」
と提灯を見上げながら言ったら
おばあちゃんは寂しそうに笑っていました。

その日はそれでおしまいだったのですが
今日

「このまま廃れていくのは寂しいからねぇ。若い人にも知ってもらいたいのよ」

とおばあちゃんがこの蟹をくれました。

美味しくいただきました。
ありがとうおばあちゃん。