大人こそ想像力が足りない!!!!! | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色育ママの松山ゆうです!
 
 
 
今日は、毒舌ですよ!
始めにお断りしておきますね…


 
東京近郊のスーパーで
また「買い占め」が!!
皆さん、
ニュースで見ましたよね?

 
またか?!
去年の台風19号の時もおんなじ💦
学習してないの?
 
 
そして多くの人は、
買い占めしてるのは、
「自分じゃない」
と思っていることに
私は、気がつきましたよ。

私、そんないっぱい買ってないって?
普段より一つしか余分に買ってないもん!
って????

 
/
一つ余分に多く買ったら
スーパーは普段の倍の消費量。。
後から来た人が、買えなくなる!
\

 
 
って、
「想像しないの?????」
 


 
昨日、
 
スーパーで空っぽになっていた棚は〜
 
パン、カップラーメン、焼きそば麺、
パスタ乾麺、その他麺類と
キャベツやらにんじんも!
 
野菜もスカスカだったー
豚肉も少なめー
 
みんな焼きそば作るのかな?!
麺好きな人多いんだね?

 
私だったら、
みんなが買わないようなものを
「あえて買う」けどなー

 
常備菜になるもの。とかね…
 
で、
切り干し大根買ったけどねー
にんじん売り切れてたねー笑い泣き
家に少し残ってるので何とかなるかっ


/
非常時こそ
分けあう!
我慢する!
\

そして、

/
自分の行動が
何につながるか
想像する!
\

 
想像力を育てる色育ママとしては
黙っていられなくて、
思わず、毒を吐いてしまいました笑い泣き

 
 
でも
本当に本当に
子ども達に
生きる力を教える「ママとして」
とてもとても大切なことだと思うんだよ!!

 
 
 
ビックリマーク先日の「大人の生きる力」の記事