色育ママ増殖中〜^^ | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色と暮らす
 
 
子どもと暮らす
 
 
色育ママの松山ゆうです!
 
 
 
先月から、始めました色育カフェ
 
カフェはこちら〜

場所は、川崎市中原区にある

カフェ「新城テラス」のスペース

「PASAR BASE」です

中庭があって、落ち着く素敵な空間です・・・

※現在は、リクエスト開催しています。
 
 
 
少しずつ
色育ママ&色育キッズが
増えてきたよ〜!
 
 
 
今日は、
おうち色育を始めてくれた
ママをご紹介しますね!
 
 
ママ&キッズの写真は、NGなので・・・
ワークでの作品をすこーしご紹介!
 
 
色育カフェに2回ご来店のママラブラブ
 
先週のメニューは、
今日の気分の色を選んで〜
 
どう感じたかをシェア
 
そして、
その色のマスキングテープ
はりはり〜
参加のママたちはみんな初めてのマステとのことでした!
 
 
少しずつペタペタやっていると・・・
 
 
なんだか
集中して、黙々と、
 
色の世界に入り込んでましたよ〜
 
 
ハイっ、
出来上がり!
 
 
 
選んだ色は、青だったかな・・・
 
貼って行くうちに
紫陽花っぽくしたくなったそう!
 
 
そして、
おうちに帰って、娘ちゃんに見せたら
 
「私もー私もー!」
 
マスキングテープないから、と
 
折り紙で、
作ってくれました!
 
 
素晴らしい!
 
 
ステキーーーーラブラブ
 
 
 
そして、
姉妹でヌリヌリ、
ママも一緒にカキカキ〜
 
 
 
すっかり家族みんなでおうち色育ファミリーに!
 
 
ママ友達からの嬉しいご感想。
朝一から色に触れると、
癒される感覚が分かって来た!
 
反抗期?に入って来た子どもに
色育的会話してみようと思う!

 
 
私が、オススメしているのが
朝一番の起き抜けに、
色を見る!色を選ぶ!こと
 
一番、まっさらで素直な色に会えて
パパッと子どもとコミュニケーションができる!
 
忙しいママにこそ、本当にいいんです!!
30秒でできちゃうからね・・・
 
 
 
30秒を毎日続けるだけで
いつの間にか、
子どもの気持ちもよく理解できるようになるし、
子どももママにきちんと受け止めてもらえている
安心感を持てるから、
とっても言うことよく聞いてくれますよ!!
 
これホント!
 
 
そして、イヤイヤ期や反抗期などいろいろ
やってくる子どもとの大変な対応に
 
受け容れる、寄り添う、待つ
=色育的会話 で向き合うと
子どもの心がオープンになる!
穏やかになります。
 
 
子育てのイライラはかなり減ります。
 
これホント!
2回目^^
 
 
 
 
やらない手はないおうち色育!
 
広げよう!色育の輪〜