こんにちは😊

 

地元の公民館で、新型コロナのファイザー製のワクチン接種が完了しました。

 

副反応をまとめてみました。

 

1回目 接種当日 接種した腕の軽い痛み

    接種翌日 接種した腕のやや強い痛み

    接種翌々日 痛みがなくなり、普段通りに

 

2回目 接種翌日 接種した腕の痛み 夕方 少しのだるさ

    接種翌日 接種した腕の強い痛み ずっとだるくて夕方、38.1度の発熱→ロキソニン     

         1錠服用

    接種翌々日 接種した腕の軽い痛み 平熱に戻り、だるさもだいぶ楽になる

 

新型コロナにかかると、この副反応とは比べ物にならない位、辛いそうなので、私自身は接種して良かったと思っています。

 

公民館では、たくさんのスタッフさんが、規則正しく誘導して下さり、スムーズに接種できました。感謝します。

 

接種後、15分待機する時間がありますので、飲み物を持参して、少しずつ水分補給をなさる事を、お勧めします。

 

発熱に備えて、鎮痛解熱剤と冷えピタくんを、ご用意なさると安心です。

 

2回目の副反応を乗り越えると、見える未来の景色が新鮮です😊