わたくしは子供の頃からカレーがどうも好きでなくって、





夕方「今日の晩御飯はカレーよ」なんていわれたら憂鬱だったわけです。





そんな夕方を今でもはっきり思い出せる。





辛いものが苦手なわたくしにとって、カレーは全く魅力的なものではなかったのです。







相変わらずカレーが好きでないまま大人になったわけですが、2年前、急にカレーが大好きになったんです。




その原因は、近所に美味しいインドカレー屋さんがあるから行こうと誘われて、そこのカレーがとても美味しかったからだと思われます。





特に去年の夏はひどかった。毎日カレーのことしか考えられない!!





毎日一回はカレーを食べていたと思います。





カレーって中毒性あるね。





でも「カレー屋さん」と言うのもそんなに多くないですし、足を運ぶのは大変です。そこでわたくしは、ちょっといいレトルトカレーの研究を始めました。





研究に踏み切れたのも、近所のスーパーに「ちょっといいレトルトカレーの棚コーナー」があるからです。





そこへ通ってわたくしは日夜、レトルトカレーを買っては食べ、買っては食べしていたのです。







その研究の成果と考察を本日はお見せしたいと思います。





カレー好きな方は是非最後までお付き合い下さい。








まずはこちらのカレー。


$人間合格! 月野恵梨香による筆記
タイの台所シリーズ タイグリーンカレー



これは本当に美味しい!!



何度買ったかわからない。



イエローカレーとレッドカレーもありますが、どれもとっても美味しいです。



本当におすすめ。本命。




箱の中に「タイの台所新聞」って言うのが入っていて、タイ現地のことなど書いてあって面白いです。(わたくしはタイに行き着けの下着やさんがある程のタイ好き)



380円くらい。






$人間合格! 月野恵梨香による筆記
SPICE RESORT タイ風グリーンカレー



これは…!まずかった!!本当に美味しくなかった。半分食べれなかった。




ココナッツの味がとても強かった気がします。もう買いません。




250円くらい。






タイカレーではグリーンが一番好きなので、グリーンをよく食べています。





タイに行ったときもだいたいグリーンカレー。











次は日本のカレー。



$人間合格! 月野恵梨香による筆記
金谷ホテル 百年ライスカレー


これは美味しかったです。



袋がルーと具で分かれていて高級感もありました。



百年ってすごーーーい!どんなの!百年前のカレー!って言うミーハーな気持ちが購入の理由。



840円くらい。




$人間合格! 月野恵梨香による筆記
100時間かけたカレー



これも100。もちろん商品名に ええ! と思って買いました。



普通で、味はあんまり記憶に残っていませんが、悪くは無かったです。



カレールーの焼上げ、熟成……………23時間
フォンの煮出し…………………………30時間
野菜のソテー、熟成……………………45時間
ソースの煮込み、ねかせ、仕上げ……16時間

合計100時間以上


だそうです。



390円くらい。



100時間の成果を試して見たい方は是非。





100ってやっぱ魅かれるし、すごい数字だよね…。






$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7837.jpg
札幌スープカリー 木多郎 チキン



これは美味しかった!!



これもルーと具の袋が別々だったと思います。



これは札幌のお店まで食べに行きたいと思ったくらい。



スーパーでもう見かけなくなったし、しくしく カレーバイヤーの人頼むよ!!



650円くらい。






$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7838.JPG
キーマカレー 甘口



これも北海道のカレー。美味しかったです。とても。



甘口って言うのがわたくしとしては大変ポイントが高いです。



大人のカレーで甘口ってなかなかないもんね!



420円くらい。











以上を元に、考察としましては、北海道のカレーが美味しいと思います。



わたしには合っています。






一つ千円以上する○○牛カレーとかも食べましたけど、全然記憶に残っておりません。



パッケージはそりゃあもう立派で豪華でしたが、高ければいいってもんじゃないんですね。




まず、高くてもそんなに美味しくなかったものはパッケージを写真にすらおさめていない。




結果、すぐに忘れられる。







過去に食べたものとして、これも一風変わっていて面白かったです。
$人間合格! 月野恵梨香による筆記
しば漬け付 京風カレー おつけもんとカレーどす



これはもちろん名前にひかれて、と、なんかかわいいな、と。



美味しかったですよ。



だしの効いた、からーいカレーにしば漬け。合う。けどわたくしにはちょっと辛かったです。



一度だけ見て、それきり見かけなくなってしまいました。



500円くらい。




$人間合格! 月野恵梨香による筆記
飛騨牛ハンバーグカレー




これは、普通に食べたらきっと美味しいんだろうけど、わたくしは体調が悪いときにかなり無理して食べてしまったんです。



ハンバーグの食感がトラウマ。



でもまた元気のいいときに試してみたいものです。



650円くらい。












いかがでしたでしょうか。




そんなに熱心に研究しているわけではないなあと、記事にして振り返って思いましたが、




カレー選びの参考になれば嬉しいです。





でもわたくしは、カレーの王子さまが一番好きです。







そして、具合の悪いときはあんまりカレーを食べないほうがいいです。







以上、研究結果です。













月野恵梨香の街宣活動写真、ここから過去の活動の様子をチェック!!
クリック!



月野恵梨香のCDはここから購入!
クリック!



月野恵梨香HP「月野品質」
クリック!