今年あたくしは招き猫に目覚めまして、招き猫をたくさん集めたいと思っているのです!







一昨日、靖国神社にとってもかわいい招き猫があるという話を耳にし、今日早起きして靖国神社に行って参りました。








あるのか、まだ残っているのか、なかったらどうしよう!!









と胸弾ませて市ヶ谷の駅を降りました。







昨日の雪が氷に変わっていて、何度かひっくり返りそうになりながらも、急ぎ足で靖国神社へ。




$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7584.jpg











どこどこどこどこっ!!!猫ちゃんどこっっっっ!!?











そして苦労の末に










$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7582.jpg



いらしゃいましたーーー!!








最後の一個でした。あたしを待ってくれていたかのよう。







雪景色がとても綺麗だったので、箱から取り出して雪をバックにパシャリ。







かわいい。本当にかわいい。お顔がかわいい。






左手を上げている招き猫は、人をひきよせるメスの猫ちゃんだそうです。








右手をあげているのはお金をひきよせるオスの猫ちゃんなんだって。









そして、あたしは子供のとき招き猫が大好きで、貯金箱や置物を集めていたなぁなんて事を思い出しました。






さすがにもうその子たちはどっかいっちゃったけど、確かに招き猫が好きで集めていた。今ではすっかり忘れてしまった招き猫の知識も、人に教えられるくらいたくさん持ってた。








また今、欲しくて欲しくてしょうがない!!







可愛い、そしてちょっと古めの招き猫を見かけたら是非ご一報ください!!
(月野のHP「月野品質」の密告箱にでも…)






どこにあるのかしら。やっぱり神社やお寺、骨董市かしら。







むかーしの招き猫はかわいいよね。顔が今と違って味がある。








耳よりも高い位置に、招き手がある子がかわいいなと思うし




$人間合格! 月野恵梨香による筆記


こんな感じ。






赤や黒の子も欲しい。それぞれ意味が違うみたいですし。







でも、探しに行くよりも、偶然の出会いが嬉しいのかも知れないね。












招き猫発祥は豪徳寺…ふむふむ、週末行ってみよう!






$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7577.jpg

$人間合格! 月野恵梨香による筆記-IMG_7576.jpg

雪の靖国神社は綺麗でした。