覚悟を決めて、その覚悟を持続させるには?




と、考えてみたけど、覚悟の持続を考えるということは、覚悟ができていないということかもしれない、と考えたりした。






笑って、過ごせたらと心からいつも思う。






笑うのは、これだけ大変なんだと心底思う。






毎日の消化に心が翻弄される。






酸素が薄い。誰のせいか、誰のせいでもない





そんなことを頭の中で繰り返し繰り返し思う。





私はつまらないことばかり言っていると思う。






人から見たら、つまらないことばかりに囚われて、浅いプールで溺れているように映ると思う。






それでも、確かに自分の中から悲鳴が聞こえる。






その悲鳴を見て見ぬ振りしては、いけない。というか、もう出来ない。愈々、出来ない。





自分にしか聞こえない自分の悲鳴は自分にしかどうしようも出来ない。






痛いのも、悲しいのもわかるのは自分だけだ。





どうしようも出来なくても、どうにかしようとしなければいけない。






自己嫌悪に負けてはいけない。負けると言うことは、そこで終わりと言うことだから。





だから私はつまらない言葉をこうして、書く。






自己嫌悪、劣等感など、ただの思い込みだ、幻想だ、幸せなんかよりも、ずっとずっと幻想なんだと





言って聞かせては、もがく。







ああ、自分の前に、現れては消えていった人たちよ!