ニコニコ超会議2024」から一週間と少し、あの熱気からそんなに経つんだなぁと思いながらも未だに頭の中で会場の喧騒が響いているような、そんな感じがしつつの久々のブログ更新です。

いつもの大看板

 

今回も当然ながらの両日参加でしたが、少しいつもとは別の緊張感がありましたね。

というのも、まさかまさかの初めてのブース出展なのでいつもとはやはり会場の見え方といいますか、幕張のホールもなんとなく違う感じがしました。

 

今回出展したブースは「ニコニコ和楽器部 byほうがくのわ」、ほうがくのわのメンバーとして櫻樹さんいつなさん楓夏さんと一緒に協力しながらの運営でした。

ブースの様子

 

和楽器の展示及び体験オリジナルキャラクターのグッズや和楽器界隈の方達で作った同人誌など、色々な和楽器の文化を見て触れて楽しんでもらおうというブースで、ほうがくのわのイベントとしても初めての催しなので構想初期の時はなかなかどうなるか不安な点も多かったですね。

それでも、準備段階からメンバーの皆さまと協力して、当日はさらにサポートに来ていただいたほうがくのわ常連のメンバーのヘルプもあって、非常に大盛り上がりで無事イベントを完走する事ができました。

 

開場してからはみんなお目当てのブースに直行するので、序盤は素通り~みたいな感じも多々ありましたが、お昼ごろを過ぎた頃から老若男女を問わず足を止めて楽器やグッズを見に来ていただいたりしました。

ひとたび楽器の体験をする人が来るや次から次へ体験に来る人が増えていき、改めて和楽器の雰囲気や魅力人を惹きつけるものがあるなぁと感じさせられましたね。

楽器展示の様子

 

体験に来る人も、初めて触る人から経験者まで、中には楽器を持参している人もいたりしました。

外国の方に体験をしていただいたりもして、「大正琴はどこで買えますか?」と尋ねられた時は驚きました…w(いつなさん通訳ありがとうございました🙏)

国内のみならずグローバルに輪を広げる和楽器、素晴らしいですね。

 

グッズもかなり充実し、テーブルも非常に華やかな彩りに包まれました。

グッズ展示の様子

 

楓夏さんお手製のPOPと、いつなさんデザインのオリジナルキャラクター達がお出迎えしてくれました。

ねこりりっこさんデザインの缶バッジも非常に愛らしくていいですね!

同人誌の最後の方のページに、和楽器モチーフのキャラ達のプロフィールがありますので、お手に取った方がいましたら是非見て頂けると嬉しいです。(設定や名前など、メンバーで頑張って考えました!ちなみに私は三味線の三緒さんを担当しました)

同人誌の方もたくさんの方に見て頂いたり購入していただきました。

遊びに来ていただいた皆さまに、改めてお礼申し上げます!

 

ほうがくのわHPでも今回の活動について掲載されておりますので、ぜひチェックしてみて下さいませ↓(オンラインでのグッズ購入もできます!!)

 

という感じで初めての試みでしたが、かなり手ごたえのあるブース出展だったのではないかなぁと個人的には感じています。

とはいってもやっぱり初めての試みという事もあり、課題となる点もいくつか見えてきたなぁというのも事実。

出展後に櫻樹さんを筆頭にメンバーとも色々話し合いましたが、やってみたい事挑戦してみたい事もたくさん出てきたりしました。

スペースの大きさとか?体験楽器を増やす?

オリキャラの今後の展開は?グッズも増やす?などなど…

まだまだこの場では言えないようなアレコレやイベントの構想も…

これから次の出展へ向けてたくさん用意する予定なので、初めての方も今回来られなかったよ~という方も、ぜひ来年もまた元気に会場に来られるよう健やかに一年を過ごしていただけたらと思います。

 

ちなみに二日目は昨年同様、櫻樹さんいつなさんと一緒に会場をぐる~っと見て回りました!

差し入れ超カレーも食べましたし、去年ご挨拶できなかった方達に会ったり、超演奏してみたブースで演奏を聴いたり…

何より今年はクリエイタークロスもあってか、かなりユーザー主体でごった煮お祭り感がすごく私好みでしたね~

なんというか、黎明期のニコニコもこんな感じだったよね~と思い出すような、ユーザー各々で作り上げていく試行錯誤感がすごく好きなんですよね。

一日目の出展の疲れもあって少し早めの切り上げになりましたが、非常に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

閉場後にケロリンさんくろっくさんら異色演奏組と一緒に路上で演奏したりもしてました。その節は大変お騒がせ致しました(>_<)

でもニコ厨のみんなの前で大好きなボカロ曲とかアニソンとか組曲とか弾くのすごく楽しかったなぁ~

またやってみたいな…w

 

冒頭に上げた大看板にもある「ひとりのこらず主人公。」の通り、多くのユーザーが文字通り「主人公」になれた超会議だったのかなぁと感じました。

我々もブース出展という新たな扉を開いてしまったので、来年からはもっと…いやむしろ準備段階からなので既に今から!忙しくなってくると思います…w

もっともっと精進してこれからの活動に臨んでいかねば…!と思いつつ、今回のブログはこの辺りで締めたいと思います。

 

改めて、ほうがくのわ代表の櫻樹さん、ブース出展メンバーのいつなさん、楓夏さん、当日助っ人に来ていただいたサポートメンバーの皆さまと、同人誌制作に関わっていただいた皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます

ブースに遊びに来ていただいたニコ厨の皆さまにも、感謝!!

来年もまた、無事超会議が開催されることを祈って…!

ではでは。