元彼の遺言状のドラマをきっかけに、剣持麗子シリーズが出たのを知ったので読んでみた。読んでみて分かったけど、やはりドラマは原作をかすっているくらいで完全オリジナルだった。。別ものとして楽しんではいるけれど。

ドラマを見ている影響で、これを読みはじめたときは脳内で完全に剣持麗子が綾瀬はるかに変換された。


ワンナイト推理はその名の通り、大手弁護士事務所に戻った剣持麗子が通常業務外で村山弁護士から引き継いだ案件を徹夜で対応していく物語。主に最初の事件で知り合う黒丑との出会いから別れを描いた感じかな。別々の事件のようで、全てに黒丑の影がチラついていて最後に繋がっていく。

個人的には今作で、『元彼の遺言状』の時に一度別れてそのあと元鞘に戻った彼氏の信夫と仲良くしているのが微笑ましかった(笑)剣持麗子が人として成長している!みたいな。笑。

短編集の構成なのもあって、前作より衝撃は少ないけど面白かった。

なんていうか、『元彼の遺言状』が起承転結の"起"で、ワンナイト推理が"承"っていう感じの印象。これはシリーズとしておそらくまだ続く。次は"転"なストーリーがくる予感がしている。

剣持麗子、黒丑、刑事の橘は次回作でも出てくるだろうな。次に期待。