こんばんはニコニコ


今日はダイエット1日目でした!


1日目が土曜日ってのは、ちょっと良くないびっくり

みんな休みで家にいて、やたら誘惑してきます。


今まで私の生活が、

何がいけなかったのかを書き出したいと思います。


①間食がかなり多い


平日はパートが14時までなのですが、お昼休みはもちろんないので帰宅したときにかなり空腹です。(朝は家族揃っての朝食なので普通にしっかり食べてます)14時にがっつり昼食を食べるわけにも行かないので、空腹は全ておやつで満たします。パートのおばちゃん同士のお菓子交換でいただいたお菓子や家にあるお菓子などなど、個包装の小さなお菓子でも両手に一杯くらいの量を食べてしまいます。一つだけにしようと思っても空腹を満たせるまでやめられません💦

加えて、夜もお菓子食べます。週に3回ほどはスーパーやコンビニのデザートを食べちゃいます。(小さいカップのコーヒーゼリーやシュークリームやエクレアなどなど)


②運動しない


夫に運動しないからだよ、と言われて、してるよ!パート行ってる!と言ったら失笑されました。実は私大の運動嫌い。ジムやホットヨガなど流行りに乗じて何度か始めましたが、会費寄付状態が続いていつも退会しています。

今の私の座右の銘は「お金払ってまで運動しない。お金もらっても運動しない」です。

ここ数ヶ月は、それでも犬の散歩をしてとても健康的な気になっていましたが、基本は夫が朝行くので、実際私はそれを補う程度…。


③毎晩ビール


弱いのでそんなに量は飲めないのですが、大のビール好き。特に夏場は生活の全てが夜のビールのため、というくらいビールへのモチベーションが強いです。飲み切れなくて残すこともあるくらいですが、基本は350缶1本は毎晩飲みます。


④コメが好き


先日の米がなくて困った時のブログでも書きましたが、私は大の白米好き。おかわりもするし、外食したら大抵ご飯は大盛りです。焼肉やしゃぶしゃぶ行ってもご飯は必ず頼みます。おかわりオッケーのお店行くと大抵はおかわりしちゃいます。やや痩せ体質ではありましたが(過去形に変えました)、やってることは完全におデブな自覚あります。


こんなところかな…そんなにたくさんの要因は思い浮かばないのですが、上に挙げた①〜④、全て合わせると致命的なような気もします。


さて、この中の何をどうしたら一番効率的に痩せられるのでしょうか?


体重をここで公開するのは恥ずかしいので、

記録として、

自分のベスト体重を0と置き換え、

プラスマイナスを書いて

これから記録していきますね。


ダイエットブログ開始
2024.09.07〜記録

ベスト体重 ±0
過去最低体重 −2
過去最高体重 +11
ここ数年 +1〜2​
昨日の体重 +5
今日の体重 +5

こんな感じかな…。


3キロほど増…と昨日書いた気もしますが

よくよく計算してみるとプラス5でした。

(そりゃズボンきつくなりますね)

ただここ数年の体重を基準にすると3〜4かな?これから先の人生、ベスト体重に戻ることなんてないかもしれないから、どちらを0にするか悩みましたが、まぁ目標は高く✨笑


ダイエットブログ、いつまで続くか分かりませんが、最近芳雄さんのイベント効果でX読み漁ったりと、携帯いじってる時間が増えたので(笑)続くかもしれません✨


ちなみに体重計が古すぎてアプリ連動機能も廃止されていたので、せっかくだからiPhoneのヘルスケアと連動できるものを購入しようかと思います。





上のものは機能もとても良いのですが、

その分結構お値段もするので

我が家は体重・体脂肪率が分かってiPhoneに連携できれば充分なので、下の機種を買おうかと思います。上にしかない機能で、唯一、皮下脂肪が分かるってのは魅力ですが…まぁ分からない方が幸せかもしれないし…