こんにちは爆笑


今日は引き続き、

娘の歯列矯正の話です。



歯は命✨

かけがえのないもの。

噛み合わせによっては顎関節症やその他

体調にも関わってくるから本当に大切✨


そう思いますよね?


いや、私も思いますよ。

だからお金に糸目はつけたくありません!


ここまでは理想論笑い泣き


実際はお金に糸目をつけずに選べるほど

豊かではないし、

庶民なりの歯列矯正をガーン

と思って探していました。


幸いここは東京都下。

そこまでべらぼうに高いクリニックは

多くはありません。


かと言って安すぎても怖いし…

しっかりした設備

衛生的な環境

経験豊富な専門医

は最低限の条件として探しました。


町の歯医者さんでも、

そのクリニックの先生ご本人がやってくれるなら

良いんですけどやっぱり歯科と矯正は専門が分かれることが多いようで、院長先生自ら矯正を手掛けるとなるとやはり「◯◯矯正歯科」というクリニック名になることが多いかな?という印象でした。


最後候補に残った

①かかりつけ医(娘が2歳の頃から通っている)

②矯正専門クリニック

は、それぞれに捨てがたいメリットがありましたが、結果的には②の専門クリニックを選びました。


他にもいくつか候補がありましたが、

ママ友ネットワークの力を借りて色々口コミなど聞いたりしながら絞っていきました爆笑


予算的には総じて80万円〜120万円ほどでした。


それにプラスで毎月の診察料5,000円前後がかかるクリニックが多かったです。


今回「へえ…」と思ったのが、

矯正専門クリニックと、かかりつけでの矯正が

費用面でほぼ変わらなかったことでした!


検査設備や、無料相談・診断にかける人件費、雇っているスタッフの数を見ると圧倒的に専門クリニックがコストがかかっているという印象なのですが…。


かかりつけのお医者さんは清潔で綺麗で、個人クリニックとしてはかなり良いところかと思いつつも、矯正専門クリニックはもうなんか次元の違うホテルみたいなんですよね。受付や事務スタッフだけで、ど平日の昼間でも5〜7人くらいいて、技師さんやら衛生士さんもわんさか雇用してる感じ。


かと言って治療の質が疎かにされている印象もなく。(あくまで個人の受けた印象ではありますが😅もうそう思わせてる時点で成功ですよね)


正直自費診療を受けるのですし、

設備や人員の整ったところで受けたいという気持ちもあります。


これは完全に私の予想ですが、

矯正専門クリニックのほうの治療費が

個人クリニックと比べてもほぼ同列で

べらぼうに高くないのは

きっとたっくさんの患者を抱えることによって、治療にかかるコストを均しているのではないかな?と思いますニコニコ


あとは「温かみ」のようなものは

基本皆無なので、

もう本当にシステマチックに治療を行っているのかと。


でもよくよく考えて

「それの何が悪いの?」と思い。

温かみ満点で、微妙な仕上がりより

システマチックでも質の高い分析・治療を

してくれるところの方が良いですニコニコ


あとは、かかりつけでの矯正の方は

院長先生と矯正専門の先生が契約を交わし、場所を借りているという形なので、院長先生に支払われるマージンのようなものもきっと含まれているのかと…。


なので実際通うことにした専門クリニックの治療費用は総じて「適正」または「割安」かなと今のところは考えています。

もちろん結果次第なので答えは出ませんけど!


ということで先日、

ざっくりで、約80万円のお支払いをしてきましたえーんびっくり


庶民主婦、クレジットカード通す時ちょっとドキドキしたガーン


お支払い方法に関しては、分割も可でしたので、分割にしてもらおうか悩んだんですよ。

今年はわずかながら定額減税もありますし、

我が家はまだ住宅ローン減税も受けているので、

税制上の恩恵は分散させた方がよいかな?

と悩んだのですが、

たとえば2年後、3年後に半額残したとして

その頃どれだけお金がないか笑い泣き未知なので、

今も別にお金ないけど、今のうちに払ってしまうことにしました。


これで一応追加料金はなし、

毎回の処置料金5,000円のみかかってきます。


月1回だと年間でも10万円全然行かないので

高額医療費控除が来年以降使えないのが

残念ですね。


ちなみに治療スタートでこの金額でしたが

検査は54,000円でした。

現時点でのお支払額は

約90万円となります。


治療終了までに総額120万程度かなと見込んでいます。


さて、頑張ってお金払ったので、

娘にも毎日の器具の装着頑張ってもらいたい笑い泣き