主婦の趣味

 

 

 こんばんは爆笑


お題投稿は初となりますが、

このタイミングで、思わず投稿せずには

いられないお題を発見。

今夜中に書けるか分からないけどチュー

書いてみますー!


⬆️

これ書いたの昨日なんですけど、

やっぱり書けなかった…。

書いてる間に寝落ちしてました。

消えてなくて奇跡!

たまに少し別のアプリ開いただけで

消えちゃう時ありません?涙


さて、せっかくなので

書き切ろう。


どうぞ!↓笑



主婦ってのは

働いてても、働いてなくても

結婚してればみんな主婦なわけですが、

やっぱり働いてないと

趣味もなかなかね。

続けるのもむずかしいし、

なにより趣味=息抜き

にならない。

趣味がライフワークのようになってしまい

いつのまにか重荷に感じるイメージ。。

そうは感じない人もいるんでしょうが。


やっぱり日々お仕事がんばって、

合間に生まれた余暇に

ボソッと

ひっそりと

盛大に

どんなんでも良いけど

趣味を楽しんでいる人が

素敵だなぁと個人的には思いますニコニコ


(ああ、でも仕事全くしないで全力で趣味楽しめる人生もやってみたいわ)


そう考えると

趣味に、主婦も主婦以外も関係ないよ。このお題に食いついた意味!ですが、まぁ良いとして


実は私趣味という言葉にコンプレックス持っています。長らく無趣味で生きてきたからです笑い泣き

無気力とか、そういうんじゃないんですけど

小さい頃から今に至るまで、

ほんっとに何の苦もなく無趣味だったんですよね!

あえて言うならゴロゴロしながら漫画を読んでゴロゴロする…くらいですかね…

とにかく暇さえあればゴロゴロしていました。

もはや趣味、のび太です。


反面、私の母は趣味に生きてきたと言っても過言でない人です。

人形劇、フィギュアスケート、テニス、ヨガ、バレエ、フラ、読書、編み物、ビーズ細工、刺繍、川柳…数え始めたらキリがありません。(多趣味というか、飽き性なのです笑い泣き


当然娘もその煽りを受けて

ある時は一緒にフィギュア習ったり、

またある時はビーズのアクセまみれになったり。


そんな母をいつも素敵だなと思ってきたし、

娘としては嬉しかったですよ。

やっぱり母はいつもイキイキしててほしいです。



ただ、自分も大人になって

母と色々なことを話すようになってから、

お姑さんに(今は亡き私の祖母)

かなり姑息な意地悪に苦しめられてきたし

父は仕事人間でフォローも何もなく

家のことも育児も何もかも丸投げで…

など、「お母さん結構大変だったんだな…」

と言う事実を知ることになります。


それと比べると私は随分イージーモードな主婦生活を送っています。


そして主婦生活のイージーさと反比例して

母は趣味に生き、

私はぐーたら…。

何か因果関係があるのだろうか。

と思わずにはいられませんガーン


ただ、母が名言を言っていて。

姑の意地悪にも、夫の亭主関白にも

全く問題なく耐えることができたのは

夫が趣味に一切の口を出さなかったからだ。

そこを好き勝手やらせてくれていたから

姑がギャンギャン吠えてても

無視できた!


びっくり



私の姑は

あまりギャンギャン吠えませんし、

夫は家事も育児もやるけど、

それでも夫に聞かせてやりたい言葉です。

私が観劇どんだけしても

口を出さない夫がどこかに落ちていないかな〜

口を出さないだけじゃだめですよ、

ニコニコ見守って

優しく劇場に送り出してくれる夫希望です。

送迎付きだと言うことありません。



というわけで、

母がそんな感じなので

いろんな人に

「なんであんたはそんなにも無趣味なんじゃい」と

言われて生きてきました。


そんな私が今、ついに、

ミュージカル鑑賞が趣味です。

と、言えるような言えないような。

まだまだ、趣味と言うのも烏滸がましいようなところもありますが、まぁ、そこはおいおいと照れ


母は趣味があって老後もなんだかんだ楽しそうですが、

私はこのまま行くと超無気力な老後が待っていそうなので、なんとしてでもミュージカル鑑賞の趣味を続けていきたいと思っています。

もちろんその他の趣味も引き続き募集中です。


その他の趣味といえば

ミュージカルきっかけで

アメブロもそこそこ続いてきて、

これも趣味の一つと言っても過言ではないのではびっくり





 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する