今頃なんですが明けましておめでとうございます晴れ

年内にシンガポール旅行記を終わらせようとしたんですが、年末にたちの悪い風邪を引いてずーっと調子が悪くチーンチーンチーン


気がついたら1月終わるやんアセアセって今になって新年のご挨拶でございます笑い泣き笑い泣き笑い泣きおいで




ところで、シンガポール旅行記の記事を更新すると閲覧数上がるんですよねキラキラ


シンガポール旅行に興味がある人が多いのかしら?それとも海外ひとり旅に興味があるのかしら?


アラ還おばちゃんの海外ひとり旅でよければまた更新するので見てやって下さいねちゅーちゅーちゅー




さてさて、ワタクシの友人の娘さんがめでたく大学に合格されまして、それを機に首都圏に引っ越しすることになったそうで。


で、費用や安全面やその他諸々を考慮して、同じく首都圏の大学に通うお友達の女の子とルームシェアで暮らしたいと言ってるそうなんですねぇ真顔


「月餅は都会暮らし長かったでしょ?ルームシェアってどうなん?」


と友人にお訊ねされたので、僭越ながらワタクシは「反対」いたしました。ルームシェアもそうですが、シェアハウスも反対です。


費用面や安全面を考えるなら学生寮の方がマシ。


って言うのも、ワタクシの周囲でシェア系で暮らした人の100%はその後の関係が悪くなったどころか、金銭面でトラブルになったこともあるので、悪いことは言わないから1人暮らしをするか学生寮に済むことを強くススメます真顔真顔真顔


各言うワタクシの妹がその被害者でしてね真顔


妹がまだ20代の時に、友達の女の子と川崎にある2LDKのマンションでルームシェアで暮らしてたんですよ。


当時はトレンディドラマ全盛期で、都会でおしゃれなマンションに暮らすことが若い子のステータスだったんですよね。


妹の部屋の家賃は月15万円で、当時は珍しいオートロック付で、それこそ石田純一や浅野温子が暮らしてそうな(時代がバレるわアセアセ)マンションだったんですよね。


当初はマンションの家賃や経費は折半していたんだけど、この妹の友達が彼氏の子を妊娠してしまい、ある日突然「結婚するから」と言ってマンションを出ていってしまったんですねぇ滝汗滝汗滝汗


それからが大変アセアセアセアセアセアセ


妹は当然、15万円もの家賃は払えず、取り敢えず自分の分だけでもと不動産屋に半額の家賃を持っていっても「全額じゃないと受け取らない」と拒否され。


急いで引っ越そうとしても、仕事が忙しくてなかなか部屋探しに行けない。


そうこうしてるうちに家賃を滞納するようになって、結局保証人になった親に連絡が入って、強制退去するはめになったんですよねぇ真顔真顔真顔


この時、親は滞納した家賃を一括で払わされ、妹はたばこを吸わないのに、吸っていた友達の部屋の壁紙を張り替える費用まで払わされ、更には不動産屋に迷惑をかけたということで迷惑料まで払わされ、鍵替えの費用も払わされて泣くに泣けない状態に陥ったんですよね滝汗滝汗滝汗


親はこのことに激怒して、妹の友達の親に電話をしたのですが、そもそも自分の娘が妊娠したことも誰かとルームシェアをしていたことすら知らなくて、逆に詐欺扱いされてトホホな状態になってしまったという…タラー



そして、もう1つ。


妹の件とは逆バージョンなのだけど、ワタクシの友達が東京でシェアハウスで3人で暮らしていたのですよ。ところが、友達が突然静岡勤務になり、引っ越すことになったんですねぇ。


同居してた2人にも事情を伝えたのだけど、1人がこのことに納得がいかず、「引っ越しても自分の分の家賃は払い続けてほしい」と言ってきたそうで、友達は断固拒否。


とうとう取っ組み合いのケンカ状態になってしまい、話し合いがつかないまま友達は静岡へ引っ越したんです。そしたら、なんと例の納得がいない人が静岡の会社まで押し掛けて「家賃払え!」と騒いだというから本当に恐ろしい話し滝汗滝汗滝汗


そんな経験談を聞いたことがあるので、ワタクシはルームシェアとかシェアハウスなんてぜーったいススメません。


まぁ今は個室ありのシェア前提の賃貸もあるから、1人暮らしが不安だと言う人はそういう物件に棲むのもありだけど


家賃浮かしたいから~で友達とシェア生活ってのは、トラブルを招く素になるので、オバチャンはススメませんって話でしたアセアセアセアセアセアセ




安くて不便でも、1人の方が気楽でっせニヤニヤニヤニヤニヤニヤ