わたしは一応知られた会社にいますが、出来たらホテルの予約担当の業務をしてみたいです。

様々な予約サイトには、いろんなルールがあるのか、サイトRでは空室無しなのにサイトJではしっかりあったり、料金が公式サイトより安いサイトKとかもあります。それらの仕組みを知りたいですね。

と言うのも、次の旅の8日間のうち、最初の3泊と最後の3泊は公式サイトで取れたのに、中の2泊が取れなくて、8泊連続で泊まりたいのに一度その宿を出なければなりません。

私がウチの国でやってる業務の一部は、ホテルではないですが、お客様からの予約やキャンセルの担当もしています。誰もがアクセス出来るわけでないキャンセルや発注の権限を持ってるんですね。

いろんなトリックや制限、規約があって「出来る」「出来ない」を判断するわけで、どの商品をどのお客様に割り当てるとか、ちょっとホテル予約業務に似てるので、こんな水樹を使ってくれるホテルがないかなぁ?口笛

知人はヒルトンに長く勤めているから、世界中のヒルトンを割引で泊まれるとか。旅好きには羨ましい限りです。

冒頭の公式サイトでは2泊だけ予約出来ないはずなのに、調べたらサイトJではしっかり空きがあります!が、事前決済のみの受付。果たしてサイトJのセキュリティ対策はちゃんとしてるのか、それが心配で、クレジットカード情報はやたらに入れたりしません。

ウチの会社は数年前に大規模なサイバー攻撃を受けたゆえ、セキュリティに関してはひじょーに厳しく、会社のIT部門がわざとスパムメールを送って来て従業員が引っ掛かるかどうかを試します。

引っかからないと、「よく出来ました、では次の問題を解いて下さい」と、セキュリティに関する難しい質問がいくつも出されます。80%正解でないと何度もやり直し。問題を無視してる従業員はちゃんとデータで現れます。

今のKADOKAWA を見てると、日本のセキュリティの甘さは氷山の一角でしょう。

そんなこんなで、転職したいこの頃ですチュー

サイトJではログインするたびに色が変わります。
紫色だったり↓



茶色の時も↓