日本には何故か進出していない、大好きなホテル・Radisson Blu (ラディソンブルー)。中国には何軒もあるのに、日本には入って来れないのか入りたくないのか?関係者の方がいたら教えて欲しいです。

この記事の下方に、理由の可能性をChatGPTが答えてくれたので貼り付けておきました、ご参考まで。

シンプルなインテリアと大きめのバスルームが「推し」の理由の一つ。プレミアム会員になると3時間ものチェックアウト延長も無料でしてくれます。(満室の時は断られる場合あり)

先日のノルウェー🇳🇴では、オスロ(Oslo)と空港の横にあるBluを利用しました。

ベッドの上のイラストが空港にいる事をイメージさせます↓





あ〜、素敵だなぁ飛び出すハート銀色のスカートの裾が翼をイメージさせます。


ベッドサイドのランプはシンプル且つお洒落↓




テレビの下は普通に木の板と思っていたら↓




スーツケースを置く台に↓




部屋からは飛行機が一杯見える、飛行機好きにはそれだけで嬉しい↓



バスルームはもちろん余裕の広さ↓





こちらはオスロのBluのバスルームで、もっと広くキラキラです↓




必ずあるのがネスプレッソのマシーン。空港のBluは飲み物は申請する方式でしたが、↓




オスロの方の冷蔵庫では、ちょっとでも持ち上げると自動的に課金されるので、アプリで要確認です↓


好奇心旺盛なアタクシ、もちろん持ち上げてみちゃって、課金寸前でレセプションに駆け込みでしたチュー

寒いお国ですから床暖房のスイッチもバスルームにあります。暑がりの欧州人には使わない場合も多いでしょう↓




日本、韓国、台湾にはBluはないですが、中国には一杯あります↓





なぜ無いのか聞いてみました

///////chatGPT-oによる見解///////
ラディソン・ブルーが日本に存在しない具体的な理由については公式な情報が必要ですが、いくつかの可能性があります。

まず、マーケットの需要と供給のバランスです。ホテルチェーンは、新しい市場に進出する前にその地域の需要を評価します。日本市場における需要や競争の激しさが進出を決定する要因となることがあります。

次に、運営コストや規制の問題があります。日本には独自の規制や基準があり、それに適応するためのコストやリソースが大きい場合、進出を控えることがあります。

最後に、戦略的なビジネス決定です。ラディソン・ブルーは、他の地域に集中する戦略を取っている可能性があります。そのため、日本市場に進出するタイミングや計画がまだ整っていないことも考えられます。

具体的な理由は、ラディソン・ホテルグループの公式発表やプレスリリースを確認するのが確実です。