スタンプやらビザが一杯貼られてるパスポートが今年末で切れるので、更新の申請をしに市役所に行って来ました。

外国に行くには(日本も含め)、パスポートの有効期間が6ヶ月無いと入国出来ません。

以前、カンボジア🇰🇭に入る時に、5ヶ月と29日しか残っていないパスポートで、空港から出れない事態に直面し(入国拒否)、帰る事も出来ず、危うく空港難民?になるところでした。

それがトラウマとなってるので、残り9ヶ月しか有効でないパスポートを持っていても意味がありません

前回市役所に来たのはコロナ禍だったはずなのに、建物が完全に違っていてびっくりびっくり そんなにウチの市に財政の余裕があったのでしょうか。

ところで、(日本の)富山市の市役所は素晴らしい建物で、立山連峰が見渡せる展望台付き、郵便局なども入っているし、エントランスの吹き抜けも立派です。


富山市役所の展望台から肉眼ではよく見えた立山連峰↓




高いビルの市役所です↓





これに比べれば大した事無いのですが、私が通っていた病院と同じ設計者かと思われるような感じのウチの市役所↓


A,B,Cとあり、業務別の窓口が配置されてます。

パスポート窓口は『D』で、完全予約制なので人影もまばら↓



顔写真を持ってこい、と市役所のサイトに書いてあったのに、窓口の目の前で無料で写真が撮れるシステムを導入しています。

「どーしてそれをサイトで知らせてくれないのですか?8€(1300円)も払って撮ったのに〜」と聞いたら、「これからサイトにアップします。新型カメラシステムを導入したばかりだからね」と。ちょっぴり悔しい〜チュー

申請費用は88€--1万4千円以上で、結構します。5年前は50€以下だったような。

バリ島のビザの有効期間が残ってるのにブチ切れられたパスポート↓



来週には新しいパスポートを受け取れるらしいから、またバリ島行きの航空券を買っちゃう?