ぽんた's kitchen

ぽんた's kitchen

おいしいもの、楽しいこといっぱい

いらっしゃいまし~ごゆっくりどうぞ~カップ

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

今日は以前の職場の先輩に誘われてランチです。

午前中にハローワークで職業相談と紹介状を作ってもらって、12時の約束に間に合うように帰ってきました。

お手頃ランチはボリュームありすぎですよね。

私のはフリフリ(意味不明)唐揚げとアボカドタルタルボウルのセット。

見てもわからないし、説明聞いてもよくわからなかったけど、美味しかったー

もんの凄くおしゃれーな「丼」でした。

 

お腹いっぱいすぎて帰りはかなり苦しかったです。

それでもパンケーキは平らげて帰ってきたんだから大したもんです。

別腹ってこういうことか〜と納得しました。


テーマ:

6/28〜6/30のお弁当。
今週はハローワークに行く日もあって、休校日が2回。
お弁当も3日分です。

Wordのmos試験が終わって、完全に気が抜けてしまっている私。
まだExcelあるんだけどなー

今週のお弁当は作り置きがほとんどありません、朝バタバタしながら作ってます。
冷ます時間もかかるし、やっぱりしっかり冷やすためにも作り置きは必要ですね。

夏カレーだけは前日の夕ご飯を取り分けておいたので楽でしたー。
ご飯を敷いて、カレールーをかけ、その上にお野菜ぎっしり敷き詰めました。
お弁当にカレー、夏の食欲のない時に、「アリ」ですね。
誰?食欲がなくならないだろうって・・・確かにそうですけど。

朝作った中で、HITは鮭と青しそのちらし寿司。
寿司飯の中には胡麻と甘酢生姜も入ってます。
これだけで、おかずいらないくらい美味しかったー

お弁当作りも後1ヶ月です。
最後まで頑張ろう。


テーマ:

頂き物2品茹で上がりました。

初物のトウモロコシと枝豆。
色々加工しようかと思ったのだけど、茹でたそのまんまがあまりにも美味しかった!
今回は全て塩茹でしただけでいただきます。


テーマ:

6/19~6/23までのお弁当5日分。


毎日同じテーブルで撮っているのだけれど、窓際でお日様頼りで撮影しているのでお天気によってどうしても明るさに差が出るんですね。
時間によっても随分と違うもんだなと思います。

よく聞かれるんですが、私のお弁当は殆ど作り置きです。 まとめて作ってお弁当に何回かに分けて入れたり、夕ご飯の副菜にしたり。逆に夕ご飯から少し取り置きしてお弁当に入れたりもします。
なんだかんだ色々なおかずを食べたいので、全部朝作るなんて無理なんですよ。

今週はexam week.
mos試験と2ヶ月目試験が同じ週で、お弁当作りもかなり辛かったです。
とりあえず両方合格できたので良しとしましょう。
月曜日はmos試験だったので、チキンな自分に勝つ!とばかりにチキンカツを煮込んでみました。
ご飯の上に乗せて丼感覚。でも、試験中に眠くなったら大変なのでご飯はいつもの半分です。
このあとお腹空いたのよねー

パプリカのマリネは彩りよく三色で。とはいうものの毎日続くのは嫌なので、買って来た鶏の唐あげと合わせてから、鶏南蛮風に味付けを少し変えて一晩漬け込みました。

忙しい時はこんな風にカツや唐揚げを買ってきたアレンジするのもいいですよね。


テーマ:

夕ご飯のついでに明日のお弁当用ナゲット完成。
揚げ物は冷ますのに時間がかかるので、前日作ります。

ナツメグ入れたから、ちょいと洋風。
今回は目分量なので、レシピはクックパッドに頼ってください。


テーマ:

6/13~6/16までのお弁当4日分
サンマ缶ピーマンは以前作ったサバ缶ピーマンの派生料理。
作り方はクックパッドにあります。
キャロットラペは2日目にマスタードと甘味を入れてバージョンアップしました。
デパ地下のデリの味になった〜

そしてどーんと目立つ 、シロクマとゴマフアザラシ!
ついにキャラ弁か!・・・とはなりません。
これはこの間出かけた名古屋港水族館のお土産。
近くのSEIYUでも売ってますけどね。
そこはほら、気分だから!水族館で買う型抜き海苔。(とくに意味はありません)

だし巻き卵が綺麗とたまに言われるのですが、旦那さんの文を入れて毎日卵5個分のだし巻き作ってますからね、
上手くなりますよ・・・・うん、経験は大事です。

暑くなってきたせいか、キャロットラペとかツナキャベツとかアッサリしたものを入れるようになりましたね。
周りではぐっと食欲が落ちてしまっている人も。
食欲・・・あんまり落ちたことないなぁ・・・・
おいしいもの作るって大事ね。


テーマ:

今朝収穫したビワは、シロップ煮になって瓶詰めされました。
当分ビワの皮は剥きたくない。

しかーし、まだ庭のビワの木には実が成っています。
明日の朝、旦那さん収穫してくれるかなぁ?


テーマ:

おはようございます。
今年は空梅雨で、いいお天気が続いています。
今日も洗濯日和ですね。

我が家の庭の端に、その昔私が食べた「ビワ」の種を蒔きました。
それからなんの手入れもせず、幾度となく伐採の危機を乗り越えたビワの木は、たくさんの実をつけるようになりました。
消毒もしなけりゃ、剪定も摘果もしない。
放置しただけなんです。www

毎年梅雨の時期に収穫を迎えるので、雨が続くと収穫もできません。
半分以上腐ってしまうのですね。
残りの半分はカラスなどの鳥たちとの奪い合いです。

今年はご近所のビワもいっぱい実をつけていたので、鳥の被害はほとんどありませんでした。
大豊作は収穫するのも一苦労。
大人の親指ほどの大きさのビワがいっぱい。

私、こんなことしている場合じゃないんですが・・・
日持ちはしないし、見た目も悪いので他所様に差し上げられないし。

何か加工しなきゃ・・・


テーマ:

納豆尽くし。


この↓企画っす。
http://cookpad.com/ct/147776

全部で7種類作んなきゃいけないんですが、お腹いっぱいになってしまったので、今夜は5品で断念。
美味しいよ〜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス