5才児ぱいなっぷる組を対象に理科教室を行いましたふんわり風船星

今回は電池について学びました。

園長先生が丁寧にとてもわかりやすくお話してくださいますキラキラ

 

 

モニターを見ながら、真剣に園長先生のお話を聞きますニコニコ

 

電池と豆電球をつないでみようウインク

 

実験スタート!

どうやってつなぐと豆電球が光るかな?

 

 

あっ!光った!!おねがい
お友達と協力して、興味津々に実験をする子どもたちお願い

 

今度は電池を2個にしてつなげてみようキラキラ

並列と直列のつなぎ方を試しましたニコニコ

 

電池が2つになると、より明るく光りました!!乙女のトキメキ

 

その後も塩水を使ったり、何通りか実験をしました。

小学校へ行って理科の授業を受けるのが楽しみな子どもたちですキラキラおねがい