こんにちは。

 

本日は節分ですね!!

 

お家で豆まきをしたり、

行事として豆まきを行う保育園も多いのではないかと思います節分

 

姉妹園でも「鬼のお面を作って」豆まきを楽しんだようです。

 

 

豆まきの!豆知識キョロキョロ💦

(わたしも知らなかったんですが、、、)

 

そもそも節分は旧暦の「年末」のことなんですってねポーン

 

そして翌日の2月4日(今の暦)が「立春」=「新年(旧暦)」ということのようです。

 

旧暦で言う「年末」邪気節分を払い、福を招き「新年」を迎える鏡餅ということですね。

 

2月3日に豆まきをする意味・・・(当たり前ですが)ちゃんとあったんですねキョロキョロ

 

 

楽しい豆まきの様子。

 

『葛飾北斎 画』:「北斎漫画」

「節分の鬼」

Wikipediaより借用

 

 

って!!

鬼怖っっっっ滝汗滝汗滝汗

(むしろ後ろの武士?怖っっっっガーン

 

昔の人はこの位本気で豆まきをしていたという事なのでしょうか・・・。

 

邪気を追い払うには、この位本気で取り組まなければいけないという事なのでしょう・・・。

 

 

なんだかあっという間に1月が過ぎ去ってしまいましたので(個人的に)、

ここからまた「新年」だと思い、新しい気持ちでスタートしようと思います!!!爆  笑

 

 

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

職員募集のお知らせ

つきみ野湘南保育園では、一緒に働く保育士さん(正社員)を募集しています乙女のトキメキ

週5日の方、週4日(1日実働10時間)の方の両方で募集しています。

 

ピカピカの保育園でピカピカの仲間と一緒に働きませんかお願い

 

見学のみもお待ちしております!

ご興味ある方は下記までご連絡下さい。

 

☎:046-278-3653

✉:saiyou@techno-sys.co.jp

〒:242-0008 神奈川県大和市中央林間西3-9-13

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン