【CD】SARD UNDERGROUND「ZARD tribute」 ※灰原大介さんコーラス参加 | 5th WANDS Activity Record

5th WANDS Activity Record

第5期WANDS の活動記録メモ。

2019年9月18日発売 SARD UNDERGROUND「ZARD tribute」

 

 

ZARDのトリビュートバンドとしてデビューしたSARD UNDERGROUND。1枚目のトリビュートアルバムに、灰原大介さんがコーラス参加されています。

リリース日的に、5期再始動の少し前なので、もうあちらのお話は進んでたのかな?とは思います。

 

今回も、ここで灰原さんのお声が聴こえるをやってみましたw

前回同様、聴き違いもあるかもしれません。そのあたりご了承くださいませ。

 

こちらもCD自体は持ってないので、クレジット詳細わからないのですが、調べたところによると、2、4、7、11で参加されている(?)みたい。

[曲目]

1. 君がいない
2. 愛は暗闇の中で
3. 揺れる想い
4. マイ フレンド
5. 突然
6. 負けないで
7. 心を開いて
8. DAN DAN心魅かれてく
9. あの微笑みを忘れないで
10. きっと忘れない
11. Don't you see!
12. 少女の頃に戻ったみたいに
13. もう少し あと少し…
14. 永遠
 

※ここで聴こえるポイント!(イヤホン推奨)

2. 愛は暗闇の中で

この曲は歌始まりなのですが、最初からがっつり。

全編でしっかりと聴き取れます。

特にサビのところは、かなりはっきりしています。

神野さんの声は澄んでいて綺麗で、灰原さんのコーラスとの対比がとても素敵です。

私はZARDはあまり聴いてこなかったので、この曲は知らなかったのですが、カッコいい楽曲でめちゃリピートしてます。

 

4. マイ フレンド

これは難問。サビでうっすら聴こえるような。

 

7. 心を開いて

これはマイフレンドよりは聴こえると思います。

サビはわかりやすい、かな。(目をつぶって聴いてください)

 

11. Don't you see!

この曲は聴き取りやすいです。サビではっきり聴こえますね。

一番は、曲間のコーラス(2:50~)「Send him my love~」のところ。気持ちの良い高音が聴けます。

そのあとの大サビはしっかりばっちりはっきり聴こえ、神野さんと灰原さんのハーモニーを存分に堪能できます。

 

というわけで、参加曲数はおそらく4曲ですが、「Deing」よりしっかり聴こえる印象です。女性ヴォーカルだからでしょうか?

聴き取るのに何度も聴きましたが、だんだんとZARDの楽曲の魅力と神野さんの歌声にもハマってきまして、灰原さんが参加されていない曲もめちゃくちゃリピートするようになってきました。

SARD UNDERGROUNDは、WANDS再始動ぐらい叩かれていたので、若いのに酷だなと感じてました。ですが、上原さんと同じぐらい覚悟もって挑まれたのかなと思いますし、応援していきたいです。

(ただZARDまんまのジャケットとか恰好させるのはやめてあげてほしいなと思いますね・・・)

 

こちらもサブスクで聴けます!

 

 

公式さんのMV

このコーラスは灰原さんバージョンかと?