今日はなんだかずっと息苦しく。

動いていても安静にしていても、息を吐ききれないような、呼吸が浅いような…変な感じでした。


思い当たる節はいろいろあり…

天気が悪いから珍しく喘息発作がおきた?

肺が悪化して多少なりとも酸素量が落ちた??

仕事が忙しくストレスからくる過呼吸??


と、色んな原因が頭がよぎり、その不安から益々苦しくなってしまいました。


MYパルスオキシメーターを持っているので測ってみましたが、

何度やっても血中酸素は98〜で呼吸は全く問題がなさそう。


結局、お守り代わりにもってる喘息発作用の吸入薬をやって、お茶をがぶ飲みして安静にしていると、原因判明。



副鼻腔炎&後鼻漏のせいで痰が気管にたくさん引っかかってたようですネガティブ

あんまり痰が溜まってる自覚がなかったんですけどね、水分取ったら一気に痰がらみの咳が出て、スッキリしました昇天


痰だけでこんなに息苦しくなるもんなのか…

今日一日めちゃくちゃ不安でした💦



余談ですが、久々にやったお守り代わりの吸入は、吸うと動悸と震えがくるんですよね。

吸入したあとにパルスオキシメーターやったら、いつもは安静時の心拍数60〜70なのに、吸入後は100超えてました笑

心臓ドキドキ、体はブルブルで、息苦しさよりそっちの方がよっぽどやばかったです笑爆笑


もうやりたくないな昇天