子宮筋腫が11センチになり

手術を決めてレルミナ生活がはじまって。




3年前のこの時期から

服用をスタートしました。


レルミナは生理を止めるので

子宮に栄養がいかなくなるので

筋腫にも栄養が届かず小さくなります。

(まぁ、手術中に筋腫ではないと

わかるのですが。



『【子宮筋腫】あけてびっくり!』手術が終わりました。歩いてオペ室まで向かいましたが、たくさんあるオペ室はまるで築地市場を彷彿とさせるような異様な活気がありました。手術室に入りせまいウレタン製…リンクameblo.jp


現在、2、3日の誤差はあるものの

生理周期は28日前後でやってきます。


その時に体験した

更年期障害のようなもの。


↑更年期対策によく使われる漢方です。



私はホットフラッシュもだけれど、

頭痛も辛かった。

喉元通ればなんとやらで

3年経った今、もう懐かしさしら覚えるが

やっぱり辛かった。




まだ閉経は先だけど

その前にきっとホットフラッシュ

情緒不安定で大変になるんだろうなぁ。



↑はちみつカモミールは香りもいいし芳香浴にもなる。優しいお味


会社の年上の同僚と喋っていて

まさにその時期らしく

とてもしんどいと言う。


いつやってくるかわからない

燃えるような熱さ

締め付けられるような頭痛

普段は気にしないことへの苛立ち。


彼女は

「一度プレ体験していたかった」と言った。


病気で、治療のためとはいえ

レルミナの副作用ではあったけれど

擬似体験できた私は

ラッキーだったのかなと

3年越しに思ったのでした。