今の家に引っ越してくる時に購入した

日立のドラム式洗濯機。


当時はタイミング悪く

新機種が発売されたばかりで高くて

指定価格のパナソニックは諦め

30万→24万の値引きと

"らくメンテ"に惹かれて日立を購入。

ちなみに今は日立も指定価格


ジーパンのポケットまでしっかり乾いて

シワもそんなに気にならないし

めっちゃ快適な洗濯ライフだったの飛び出すハート


それが購入して半年過ぎたあたりから

乾燥時間が長くなってきて

修理に来てもらってたんだよね。


どうやら"らくメンテ"のフィルターレスが

悪さをしているらしくて

実際には普段メンテできない所に

隠れフィルターが存在していて

そのフィルターの目が細かすぎて

ホコリが詰まっちゃう現象が起きてて

目の荒い改良フィルターがでてるから

それに交換してもらって解決!

とはならなくてさ驚き


確かに乾燥時間ももとに戻って

調子良くなったんだけど

ちょっと経つとまた乾燥時間長くなって悲しい

最終的にはちゃんと乾いてるんだけど

3時間とか平気で延長するんだよ


2〜3回修理来てもらったけど繰り返しで

もうできることはないから

本体交換になるって言われて

でもまた半年経って

不具合とか起きたらイヤじゃん真顔


しかも最後の方は液晶パネルまで壊れて

ついたりつかなかったり途中で消えたり。


洗濯機の操作は液晶パネルをタッチだから

結局何もできなくなって

ドアロックの解除もできなくて

洗濯物が監禁されてまじ焦った滝汗

電源ボタン連打してなんとか救出できたけど


だから返品して買い替えたいと言ったら

すんなり受け入れてもらえて

この度新しい洗濯機をお迎えしましたキラキラ


それがこちら下矢印


Panasonic  NA-LX127C  258,390円


液晶タッチパネルが良かったけど

最上位機種しか搭載されてなくて

お値段30万円オーバーだし

また液晶壊れたら困るからやめた真顔


日立との差額分2万円ほどお支払い札束




前回は初めてのドラム式洗濯機で

比べる対象がなかったけど

今回2代目だしメーカーも違うから

それぞれの良し悪しを実感。


パナソニックの方が1時間は早く終わるけど

日立の方がカラッと乾いてシワも少ない。


日立は窓パッキンにホコリがすごくて

拭かないと洗濯物取り出せないけど

パナソニックはそこまで多くない。


音は日立の方が静かな気がする。


それ以外は私にとって大差ない違いかな。




今回日立は残念だったけど

メーカーの対応は良くて

修理来るのも早かったOK


やっぱりアフターサービス大事キラキラ


今のところパナソニックは

お値段以外、最&高飛び出すハート


新しい相棒とともに

快適な洗濯ライフを送っておりますにっこり