4時間もお昼寝しちゃったけど…
寝つきは悪かったし途中何回か起きたけど
わりとしっかり夜も寝れました指差し

疲れてたんだねぇ〜魂が抜ける







さて、本題ですスター


2人とも初めてのテストの

結果が出揃いました気づき

※順位等の詳細はまだ




​長女

長女の予想通り全教科平均点が高くて

70点以上の教科ばかりで

80点以上の教科もあるんだとかびっくり


平均点以下の教科もあったけど

概ね平均点より数点上だから

母の勝手な目標の順位半分は

達成できるかもしれないひらめき


いろんなレベルの子がいる中学では

絶対的な存在のTOP層には敵わなくて

その下が主戦場だったけど

同じレベルの子ばかりの高校では

真ん中から1歩抜け出すのも大変だね煽り




​次女

副教科が悲惨だったけど

5教科はまあまあで概ね平均点あたりかな。


母の本音は…結構勉強してたから

もう少し点とれるかと思ってたけど

本人が結果に満足してて

勉強したかいがあったと思ってるから

これはこれでいいのかなってニコニコ


ここがスタートライン


自ら勉強するようになったし

例え少しでも毎日やってるし

次女なりに考えてやってて

明らかに勉強に対する姿勢が

小学生の時とは違うのがわかるから

今はそれだけでもじゅうぶんでしょ

と自分に言い聞かせてる泣き笑い

口うるさく言っちゃダメ。口うるさく言っちゃダメ。








​番外編

先日、長女が英検準2級を受けました


リスニングがいまいちだったようで

合格は難しいかもしれないってさ。


合格発表は当分先だから

気長に待ちます〜昇天