長女、去年に引き続き視力検査で引っかかり

眼科に行ってまいりました


そしてついにコンタクトレンズデビュー気づき




備忘録として経緯を少し鉛筆


中3の視力検査で初めて引っかかり

その時点で視力、右0.5、左0.3目


中2の視力検査までは普通に視力あったし

スマホもゲームもほとんどしないのに

こんな急速に視力悪くなるなんて…不安

とビックリした覚えがある。

思い当たるのは学校と塾のタブレット学習


そんな視力でよく普通に授業受けたり

部活(球技)やったりしてたなぁ…と思ったら

黒板の字もボールも見えてなかったけど

その視界が当たり前になってたと。


そしてそれを私にチラッと言った時に

「この間まで視力良かったのに

そんなすぐ悪くなるわけないじゃん!」

と私が言ってしまったのを真に受けた長女。


疑いもせず調べもせず

軽々しくそう言い放った無知な私が

もちろん悪かったと思ってる悲しい大後悔


でも見えないまま生活してる長女は

アホなんじゃないかと思った覚えもある


その時は長女がコンタクトは怖いから

眼鏡でいいかなって言ってたし

コンタクトにするにしても

目の調子が悪い時とかのために

どうせ眼鏡が必要なわけで

眼科の先生は授業中とか見えない時だけ

眼鏡かける生活でいいって言うから

眼鏡で様子見することにして作ったのよメガネ




それから1年

その時作った眼鏡かけて今回視力検査したら

右C、左Dのお手紙貰ってきて

眼鏡の意味がなくなってた無気力


眼科で視力検査したら両目とも0.15目


今思えば定期的に眼科で

検査するべきだったんだろうけど

長女が何も言ってこないから

眼鏡かければ見えるんだと思っててさ。


眼鏡かけてもよく見えなかったはずなのに

なんでそのまま生活してたのか…

やっぱりアホなんだと思った凝視


長女曰く、よく見えないのが普通になってて

たいして気にしてなかったと言うから

もはやアホと言う気すら失せるよね昇天

眼鏡作ったばっかの時は視界がクリアで感動してたのに

よく見えたその時の感覚をもう忘れちゃってたんだね…




私も視力悪くて見え方わかるんだけど

もうさすがに日常生活に支障が出るだろうし

必要な時だけ眼鏡かけるのももう無理あるし

長女がコンタクト怖いけど興味も示したから

コンタクトデビューすることに指差し


それはもう脱着にものすごく苦労してて

見てる私は面白かったけど泣き笑い

裏表見分けるのもなんであんなに難しいの?

私には違いがわからなかったし

目悪い人が使うのに違い見えるの?


今はだいぶスムーズに脱着できるようになり

快適な見える生活を送っております目飛び出すハート




それにしたってコンタクトって

面倒だしお金かかるなぁ〜凝視


いつも行く眼科

コンタクトの在庫がほぼなくて

受診後にしか注文できないし

数日後に受け取りに行かなきゃいけないし

お支払いは現金のみだし

超絶不便なんだけどちょっと不満

しかも家から少し遠いんだよね


処方箋なくてもネットで売ってるの見るけど

長女はまだ視力が安定してなさそうだし

コンタクトつけ始めたばっかりだから

ちゃんと受診した方が安心安全かなって。


コンタクト売ってるお店って

同じモール内や近くに眼科があって

連携してる感じだから

そういう所の方が便利そうだし

1回行ってみようかなって思ってる。




とりあえず最初は1dayがいいよって

眼科でオススメされたから1day使ってるけど

同じ1dayでも種類いっぱいあるのね…不安


自分が使ってるわけじゃないから

使い心地とか全くわかんないし

在庫あるやつ選んじゃったわ凝視

ボシュロムのバイオトゥルーワンデー


長女、ズボラだから一生1dayを

使い続けると思うんだけど

ものすごい金額になるよねゲロー

オルソケラトロジー気になるなぁ…