本命の公立一般入試が

無事に終わりましたスター


少し前に体調崩してたけど

当日は体調万全で挑めましたグー


玄関出たら少し冷え込んでいて

空を見上げるとどんより暗い雲くもり

今週は気温差が激しくて天気悪い日も多かったし

前日の結構な雨に比べたら雨降ってないだけマシかな


お弁当作るのに手間取ったから

駅まで車で送ってくことに車ダッシュ


最後になんて声をかけようかと

いろいろ悩んで考えてたんだけど

何言ったか覚えてないほどに

狼狽えてしまった私無気力


プレッシャーかけないように…

いつも通りに…

笑顔で…

絶対どれもできてないわ真顔


『よしっ!行ってこいっ!』って

ドーンと送り出したかったのに。


普通に『行ってらっしゃい』って

笑顔で送り出したかったのに。


脳内シュミレーション

何回も繰り返したのに。


当の本人は私立の時同様

緊張してないと言ってて冷静だったけど。

でも振り返ってみると…安全校の入試はここ落ちたら

あとがないから緊張してたのかもって言ってた


私の方が緊張して取り乱してごめん悲しい

やっぱりそうなったか…って感じだけど




何はともあれ無事に送り出したあとは

何度も時計を見ては

"今この教科の試験中だなぁ〜"

"今休憩中だなぁ〜"

ってずっと時間を気にしちゃって

全然仕事が手につかなかった不安


ちなみに私立の時にあれほど心配した

学校にちゃんと辿り着けるか問題は

今回なぜか然程心配じゃなかったですひらめき

説明会一緒に行ったメンバーが今回もいたしね


そして私立の時は普通のお弁当にしたけど

今回はオムライス弁当にしましたお弁当

長女は小さい頃卵アレルギーで卵除去生活してて

"卵食べれるようになったらオムライスが食べたい!"

と言ってて念願叶って食べたその日以来

オムライスが大好きな子なんです


普通のお弁当にするかすごく悩んだけど…

午前中にやる国語と社会が苦手な長女が

もし思うように解けなくて落ち込んでたら

少しでも元気になれるようにと願いを込めて

長女の大好きなオムライスにしましたニコニコ




ソワソワ落ち着きなく過ごし

やっと試験が終わる時間になって

"受験お疲れ様!よく頑張ったね!"

とLINEを入れておきましたスマホ

長女のスマホは家でお留守番だけど


夕方帰宅した長女からLINEがきて

自己採点の結果を知り

更に仕事が手につかなくなりました不安

塾から自己採点するように言われてる


例え難化してボーダーが下がったとしても

第一志望はもう合格の望みがなくて

合格圏だった第二志望さえも危うい点数不安

【受験は水物】とはこういうことだと痛感


さすがにショックで動揺しまくりで

でも長女に会うまでにはなんとか気持ちを

立て直そうと必死でネガティブな考えを

頭から消し去ろうとしてみたけど

そう簡単にはいかなくて…悲しい

仕事中だけどもはや仕事どころではない




そんな中、夕飯はココスの約束してたから

久しぶりの外食ココスへ〜スプーンフォーク

2月が誕生月の長女、バースデーデザートが目的


なんて声をかけようかと悩んでたけど

私の心配をよそに長女は元気そうで

受験から解放されて自由になったと

ウッキウキだったんだけど

それが空元気なんじゃないかと

逆に心配になってしまって不安


夕飯は美味しくいただいたけど

私の心はココに在らず…うわの空。


帰宅後にいろいろ話したけど

"もう開き直ってるから大丈夫"と言う長女。


本当に大丈夫なのかなぁ…?

私、とっても心配性です


まだ私の心の整理もついてなくて

上手い言葉も見つからなくて

励ましながら貶してしまいそうで

そんな状態で話すのもよくないと思い

ほどほどにして就寝しましたふとん1ふとん3


長い長い1日でした。






※自己採点の結果を知ったあとの気持ちとか

少し時間が経って変化した今の気持ちとか

長くなりそうなので別記事にします鉛筆