まっく。 | Masayuki Days

Masayuki Days

日常のあれこれを綴りましょ。

こんばんは
自分の知ってる・出来る範囲内で
人のお役に立てると嬉しいよねー
微々たる知識だし、大きい作業はできんけど。
まさゆきだけど。


さてー
2017.8.16
facebookで、もう随分前に
お友達になってくれた女性が
Macが動かなくなった・・もうダメかな?
そんな投稿をしてまして。

もしかして・・・あれか?
そう思って連絡して話を聞いてみると・・
案の定起動させたら通常アップルマークが出るはずが
20798994_1439470422808405_8726129546024501948_n.jpg
フォルダのアイコンに「?」のマークがということで。
HDDがお逝きになってました💦


お互いに予定があったので
二日後に待ち合わせしてHDDを買いに行き🚗
そういう作業をしても違和感のないカフェがあってw
20800244_1439470416141739_8091699329809187277_n.jpg
そこで買ってきたHDDと壊れたのを交換しました
まあ・・作業言うても裏蓋外したらすぐなんじゃけどw


交換は終わったのだけど、肝心のOSディスクがなく
結局お持ちかえりさせてもらって🏠
USBをインストールディスク化して
20840685_1439522342803213_8935193081543462839_n.jpg
無事起動( ´ ▽ ` )ノ
Mac自体が古いモデルなので
最新のOSは無理だったけど直ってよかった🌟


元々の壊れたHDDを外付けで接続してみたけど
うんともすんとも💧・・残念ながらデータはダメになったけど
半年くらいだったか、別の外付けにバックアップがあったらしく
なくなったのは残念だけどしかたないっ
またゼロが始めるっ
とプラス思考のお友達なのでした。

もし壊れたりしても、文句言わないし弁償してとも言わないから。
そう言ってたけど、お役に立てて嬉しかった1日でした
じゃあまーたー