7月7日の七夕に向けて、さまざまな笹飾りがあり、それぞれに意味があることを伝えると「いろんなお願い事があるんだねびっくり」と興味津々キラキラ早速作ってみることにしました!

今回は作り方をあえて伝えずに自分たちで考えて作ってみることに・・・ニヤリ

「えぇ〜?これどうやって作るの?」「あ!わかった!」と様々な反応がてへぺろ

さあどうなったでしょうスター



​やさいかざり

折り紙を切ってスティックのりでくっつけて様々な食べ物ができあがっていきましたにんじんぶどうさくらんぼ


これなーんだ?


正解は…トマト🍅


これなーんだ?

正解は…紫玉ねぎ🧅



​ほしかざり

「ここを切れば星になるね星」と何度も見本を見ながらハサミで切り、星の形になりましたキラキラ


切った破片を繋げて新たな飾りも作っていましたよ音符リサイクルですね♻️



​貝かざり

年中組の頃にも作った貝飾り。久しぶりに作ると「あれあれ?貝の形にならないアセアセどうやるんだっけ?」🤔

でも、何度も何度も試して、やっと作り方がわかりました。そして友達の貝飾りも繋げて、なが〜い貝飾りが完成しましたよ🐚




​ひしがたつなぎ

「四角を繋げるんだ!」とすぐに閃いたチーム。作ってみると個性豊かなものができあがりました指差し


大きさが様々なものを四角の辺と辺で繋げたり…


角と角を繋げたり…


自分で考えて作ったものはどれも大成功キラキラ頑張りの証ですチョキ




​ふきながし

見本を見ながら作り方を解析電球

自分で作れるようになると、3個も繋がりました気づき

1人でよく頑張りました流れ星




ちょうちん

貝飾りと似てるのでなんとなくはわかったものの膨らまない…アセアセ


でも、次第に長く切り込みを入れるといいことを発見💡


ビヨン、ビヨーン!って伸びた〜❗️❗️


左からAくんの試作品1号、2号、3号

試行錯誤を重ねたのがわかりますね!


​ぬいかざり

1番の難関。

「穴をあければいいんだ!」と始めたものの…あれれ?同じ形にならないぞ??


「見本をよく見ると折り目がついてる!ここを切るといいんだ!」


「似てる形になったけど、伸びないぞもやもや


約1時間も頭を悩ませ、少しずつ正解に近づきましたがやっぱり難しいアセアセ

ここで作り方の種明かしをしてみました電球

「そうやって切るといいのか!」と腑に落ちた様子おねがい

さあ、やってみようダッシュ


「やっとできた〜!!



あえてやり方を示さないことで、自分たちで試したり考えたりしながら作ろうとする力が伸びてきたなと感じました。

形にならなかった折り紙はたくさんありますが、それは何度も何度も試した「証」!一人一人の頑張りを受け止め、お褒めしたところですキラキラ

この頑張った証は「どうする?」と聞いたところ、「もったいないよね〜えー」「これでも何か作れるんじゃない?口笛」との言葉が…。さて、どうしようかな?来週みんなで何か考えてみようねルンルン


笹が届き次第みんなで飾ります。完成をお楽しみに🎋