「七夕って知ってる?」
と子ども達に聞いてみると…

👦🏻 おもしろいことをする日?
👧🏻 んー?なんだろう🤔
と悩む子など、様々な姿が見られました。

絵本を通して織り姫と彦星のストーリーを知ると
「早く会えるといいね〜」「離れ離れはかわいそうだね〜」などの声が上がりました。
そこで年少組では、そんな2人が会えるように…七夕製作をすることにしました。


七夕製作


まずは…

ペン🖋️ を使って!


「織姫さまは女の子だから可愛く🤍

彦星さまは男の子だからかっこよく描くよ!」



初めての

​ハサミ✂️ にもチャレンジ!!


ハサミの使い方や、持ち方などを伝えながら、安全に使いました☀️


織姫、彦星のお洋服の模様を作ってみよう!!


「この持ち方で合ってるかな??」


真剣な表情で切って…


「見てみて!! 切れたよ✂️」




初めての

スティックのり も使いました!



白いところに塗って…




ぬりぬり〜♫


みんなの七夕飾りが完成しました🤍





笹飾り作り


「三角のあたまのところに塗るんだよ!」

とお友達に優しく教えてくれました☺️



とっても上手だね✨


ながーーーくなったよスター



今回、初めてハサミやスティックのりを使っての製作を行いました。

一人一人の段階に合わせて、使い方などを伝えながら楽しく製作ができました。

これからの製作あそびにも、ハサミやのりなどを取り入れながら、いろんなものを作って欲しいなと思います💡


そして、来週は七夕。

短冊に込めたみんなの想いや願いが空に届きますように…🌌


🎋みんながたのしく ようちえんで いっぱい あそべますように…

せんせいたちより