昨日の年中組に続き、年長組の水あそびの様子もご紹介します晴れ

日々続く中で少しずつ楽しく変化していっていますニコニコ


園庭のプール作り

昨日から園庭にプールを作っていて、コンテナとブルーシートを使い、水を運んで…完成波キラキラ


さて、今日は「透明な水を入れて本当のプールみたいにしよう」大作戦!


電球工夫ポイント電球

①泥水になったタライは一度流して綺麗な水を入れ直す!

②「ザルに水を通すと砂が入らないよ気づき


ここで、水を入れるためにプールの中に入ると足についた砂が入ってしまうことに気づきましたアセアセ

そこで考えた作戦は…

③プールに入る時は足を洗ってから入ろうあし


こうしてみんなのアイディアを頭に入れながら、水を溜めたことで…

透明な水のプールが完成キラキラ

やったねラブラブ



ウォータースライダー

続いてはぽんぽこ山の斜面を使って、ウォータースライダーを作ろう大作戦です!!


ですが、なかなか思ったように滑らずもやもや


ブルーシートを敷いてみる

冬に使うそりをお尻に敷いてみる

水でブルーシートを濡らしてみる

ブルーシートの下にすのこを置いてみる

ブルーシートを取って、すのこだけにしてみよう

ブルーシートの下に大きな板を敷いてみる

水をたくさん流してみる


と、何度も何度もみんなで考え試してみるもうまくいかずアセアセ

着替えてからも「どうするとうまくいくかな?」と頭を捻らせていましたびっくり

明日はうまくいくといいねスター





一方テラスでは…

ピタゴラ装置みたい電球

流しそうめんを作ろうと樋をつなぎ始め、早速これまでの経験が生かされて…

ニヤリ「コンテナの高さを変えると坂になるんだよ。」

ひらめき電球確かに3段から2段、そして1段になってる指差し

ニヤリ「ここもポイント」

最初に樋をまっすぐ並べたら水が漏れていましたが、友達が「繋ぎ目を重ねるといいよ」と教えてくれていましたよ。

いよいよ、お椀につゆを入れてそうめんを流すかと思いきや、お椀が流れはじめ...びっくりマークはてなマーク

爆笑爆笑爆笑爆笑みてー❗️❗️

あんぐりお椀がきれいに流れていってる〜✨


縦に流したお椀も水が入っているお椀もゴールまで流れ着いているではありませんか✨そのスムーズな動きにみんな大興奮ビックリマークビックリマーク次々と流して楽しみましたよ。


「なんでだろう」「もっとこうしてみようかな」

と自分たちで考えたり、試したりすることで、さらに新しいおもしろさに出会っていく年長組。

これまでの家庭や園での経験が遊びを広がるヒントになっていますウインク

「先生見て!今度はこうなったよキラキラ」と得意気に教えてくれ、私たちもみんなのアイディアに感心するばかりですルンルン




​おまけ❤️


先日絵の具で「だいすきなかぞく」をテーマに絵を描きました🎨





年長畑のきゅうりも初収穫をむかえ、今回はピーラーで薄く切ってみました🥒

おいしかったねラブラブ