金襴(きんらん)生地 | 和の氣で癒される心穏やかな日々【月香】

和の氣で癒される心穏やかな日々【月香】

お香/和小物/マウントフジフラワーエッセンス/アロマ/
四柱推命鑑定・風水/日本の神仏/きもの/日本の生活

日本に関する氣で心・身・魂の癒しをおこないながら
毎日を幸せに生きることや自己実現していく方法をお伝えしていきます。

金襴生地とは、

金箔や金糸を織り込み紋様を織ってある伝統的な布地です。

由来は・・室町時代に中国から日本に伝来したとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、もともと裁縫や布が好きなのですが

布の中でも、この金襴生地が大好きなのです。

 

 

 

繊細な輝きを帯び、様々な紋様があり

どれもが、とても美しい。。

 

 

 

見ていると心が癒され・・・

時間がたつのもあっという間です(笑)。

 

 

 

 

先日、ユザワヤに行った時

手軽な金襴生地があったので

購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで小物を作ります。

出来るのが楽しみです♪