【家庭菜園】玄米が発芽しました♪ そして、コンポスト到着♪ ~循環の世界へ~ | 【東京/静岡県】エンパス・サイキック・HSP専門:ヒーラー・セラピスト養成スクール「Light-Green」

【東京/静岡県】エンパス・サイキック・HSP専門:ヒーラー・セラピスト養成スクール「Light-Green」

ヒーリング伝授/講座開講/副業・起業サポート/食事/睡眠/

エネルギーに敏感なエンパス体質やサイキッカー、HSPの方々の健康と人生をサポートしています。

生まれ持った性質を活かして、ヒーリング・セラピーの仕事で独立したい方々へ養成講座を提供しています。

 

ご訪問ありがとうございます虹🏡

【静岡県富士市/山梨県南部町】
 
*Light-Green*
黄色い花

エンパス専門家/波動調整師
佐野月香(さのつきか)
黄色い花

心と身体と魂のトータルケアサロン
アロマ/ヒーリング/フラワーエッセンス/
鑑定/健康食/睡眠/
黄色い花
ヒーラー・セラピスト養成講座
1day講座

黄色い花

エンパス体質・HSPの方々対応しています。
エンパス・HSP以外の方もどうぞウインク

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

心と身体と魂のトータルケアサロン

Light-Green 佐野です。

 

 

 


 

 

 

 

以前から

「今後は食糧難の時代がやってくる」という情報を

見聞きすることがありましたが

 

 

 

毎日、普通に食べられて

食に不自由していないためか

ピンとこないままでした・・・

 

 

 

 

けれど、戦争が起きたことで

小麦やその他のものでも

輸入は、だんだんあてにならない状況に

なってきた感じがあります。

 

 

 

++++++++

 

 

 

あとは、農家さんのお話では

肥料の価格が高騰して

生産に響いているようなお話も(>_<)

 

 

 

 

世間では

何かと食糧難のきっかけになりそうな出来事は

ある様子

 

 

 

 

自分たちで食べるものは

できるだけ自分たちで育てようと

ここ数年で

家庭菜園を始めてる人は増えているようですね。

 

 

 

 

ちなみに私は昨年、

「食糧難が来そうだから」と意識して

始めたわけではないんですが

 

 

 

 

人生の流れの中で「食」のことに意識が向き、

自然に家庭菜園をしたい気持ちになり

実際に始めている状態です。

 

 

 

 

 

スーパーで購入して食べていた野菜は

どんな流れで作られているのか?

食の安全とは?

などを、実際に自分の目で見ながら

体験していますウインク

 

 

 

 

 

 私自身、

野菜を作りはじめたのは

昨年の初夏頃からです。
 

 

 

 

はじめは夏野菜から。

トマト、ピーマン、ナス、いんげん

そして芋類なども。

 

 

 

 

 

そのなかで

家庭菜園のことを色々と調べているうちに

「再生栽培」を知りました。

最近は、それを意識しています。

 

 

 

 

再生栽培とは

収穫した野菜の一部(根っこの部分など)を

再び育てて栽培し、収穫することです。



よく、ネギをプランター等で育てて

葉の部分を使うために切ると

そこからまた葉が成長するので

根っこを残しておくことで、何度も使える

アレです!

 

 

 

 

そして

YouTubeを見ていたら

お米の再生栽培をUPしている人が

何人かいまして

 

 

 

 

それを見て

「私もやってみたい!!と思い

まずは発芽から。

 

 

 

早速、食べずに残っていた玄米を

水につけておいたんです。

 

 

 

 

 

すると・・・数日後。

発芽しました~!!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

発芽している米だけを、まとめてみました。

 

 

 

 

少量ですが、

せっかく発芽したので

玄米を育ててみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

実は私、30年ほど前に

お米を、バケツ栽培したことあるんですラブラブ

 

 

 

当時のことは、もう忘れてしまいましたが💦





成人祝いに

当時の職場の先輩が「お祝いあげるよ!何がいい?」

と言ってくださり



私は悩んだ末に、なんと!

お米のバケツ栽培キットをお願いしたんです(笑)



先輩「なにぃ~、もっと良いものにしなよ~、もう~、本当にそれでいいの!?😅」

と。



私は、特に欲しいものもなかったので(^-^;

物でなく体験がしかたったんです♪

 


 

 その後、実際にお米をバケツ栽培したんですが、

実った頃、すべてスズメに食べられてしましました🐦️(^-^;




ああ~、私の成人祝いは、スズメのごはんに💦



バッグとか時計とか、残るものにすれば良かったかな💦




私はあの頃から

物は最低限あれば良いほうで、

興味は形のないもの(時間や体験など)に

意識が向いていたんです。





今年は、バケツ栽培のリベンジ!?

スズメに食べられないようにしなきゃ😅

また挑戦♪ 楽しみです音譜

 

 

 

++++++++++

 

 

 

 

そして、

先日、ネットショップで購入したものが

届きました。

 

 

 

 

それは・・・こちら↓↓

コンポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

生ごみに

EM菌(微生物)をまぜて放置しておくと

生ごみが堆肥化するんです。

 

 

 

 

失敗すると、

タイヘンなことになりそうなので

ちょっとコワいけれど^^;

使うの、ドキドキですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

先日、

生ごみを土に埋めておくと

微生物が分解してくれるため

土に還って消える

キエーロをUPしました。

 

 

 

キエーロのお話はこちらです↓↓

 

 

 

 

ちなみに、その後も順調です!

一番初めに入れた生ごみが分解されて

見事に消えていましたグッキラキラ

 

 

 

 

 

キエーロは、土に還るので

形も残らないし

もともと入れてある土の量も増えません。

 

 

 

 

反面、コンポストは

生ごみを入れて、EM菌などをふりかけておくと

微生物の力で、生ごみが分解されて

肥料が作れるんです!

 

 

 

 

 

肥料入りの土になるか?

しかし量は増えない。

(キエーロ)

 

 

 

それとも

肥料そのものを作るのか?

こちらは、出来上がった肥料の分だけ

量は増える。

(コンポスト)

 

 

 

 

どっちにしようか迷いましたが

両方、使ってみることにしましたグッキラキラ

 

 

 

 

実際の野菜栽培も

それを食す時に出た生ごみも

再生しながら、循環のサイクルへ。

 




 



最近

地球の一部・宇宙の一部として生きていることが

とても幸せに感じます。

 

 


 

今年もあと半年ほどですね📅

世界情勢等、気になりますが

 時の流れを把握しながらも

 

 

日々の生活、そして人生を

楽しんでいきましょうラブラブ

 

 

 

 

++++++++++

 

 

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

 

 

今日も

あなたが幸せでありますように。

 

 

 

 

*Light-Green*

   佐野 月香

 

 

 


++++++++++

 

 

 



 

ご提供中メニュー

 

【ヒーリング】
宝石赤 ヒーリングの基本♪高波動の生命エルギー
 ⇒臼井式レイキ
宝石赤 過去の癒しと魂の進化/地に足をつけた人生へ
 ⇒クンダリーニレイキVer.2025
宝石赤 魂の波動を整え心身魂を調和に導く
 ⇒波動調整

 

【アロマセラピー】
宝石赤 アロマの香りに包まれて癒しのひと時を
  ⇒スピリチュアルアロマ・ボディケア
 
【フラワーエッセンス】
宝石赤 エネルギーに敏感なあなたの心強いサポート
  ⇒マウントフジフラワーエッセンス


++++++++++
 

【鑑定/リーディング】
宝石赤 あなたの魂の人生計画/天命を読み解く
  ⇒四柱推命×ソウルプラン・リーディング
宝石赤 現状に変化が欲しいあなたへ
 ⇒風水・間取り鑑定


++++++++++
 

【ヒーラー/セラピスト養成】
宝石赤 今日からあなたもヒーラーに
  ⇒臼井式レイキ伝授
 ⇒クンダリーニレイキ伝授
宝石赤 ライトワーカーさんにおススメ
 ⇒金山媛 金の扉 伝授

 



 

黄色い花心と身体と魂のトータルケアサロン黄色い花
*Light-Green*

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤


【静岡県/富士サロン】
🏡静岡県富士市水戸島
🚋JR東海道線・身延線
 「富士駅」 徒歩10分
🚅東海道新幹線「新富士駅」




【山梨県/南部サロン】
🏡山梨県南巨摩郡南部町
🚋JR身延線「内船駅」 徒歩7分


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤



営業時間:10時~21時
休日:不定休


*完全予約制*
お申し込みは各種専用フォーム
または、こちらから
↓  ↓  ↓


お問い合わせのみも
お気軽にどうぞ♪