築地のキャラクターは魚じゃない | シカティの築地日記

築地のキャラクターは魚じゃない


上野動物園の入場者が減っていて、


パンダがいない影響があるのでは?


という記事を見ました。


http://www.j-cast.com/2008/09/05026379.html



真偽のほどは、さておき、


上野動物園の目玉はパンダでしたパンダ


従って、


上野動物園の入場者減


イコール


パンダがいない影響


と誰もが容易に想像すると思います。



築地から魚河岸がなくなる、


というのは、築地から目玉がなくなるという意味で、


上野のパンダと似ています。



我々は築地から魚河岸がなくなっても、


「食のまち、築地」


を支えていくために活動をしています。



上野動物園の違和感ともとは、


パンダをブランドキャラクターとしたことです。


私の頭に焼きついた上野動物園のイメージは


パンダなのです。


そのパンダがいない上野動物園には、


やはり違和感を感じます。



築地のブランドキャラクターを、


魚にしてしまうと、魚河岸がなくなったときに、


同じ轍をふむでしょう。



魚ではないブランドキャラクターが


築地には必要ですビックリマーク