☆ゆきむすび☆ | 月路奏オフィシャルブログ「月路奏のコトバノヒカリ」Powered by アメブロ

☆ゆきむすび☆

200811271708000.jpg
私、密かに宮城県大崎市の、宝大使というお仕事もさせて頂いているのですが…今日、市役所サンから、お米を送って頂きました(^O^)/

白飯大好きな私としては、泣ほど嬉しいっす!!!


さて、このお米の名前は…
『ゆきむすび』と言います。

宮城県といえば、ササニシキや、ひとめぼれが有名ですが、この『ゆきむすび』が出来るまでに、農家の皆さんのものすごい苦労があったとのことです(_´Д`)ノ~~

鳴子温泉~秋田県境の平均水温15℃という寒冷な気候の山間地は、お米作りに適した気候ではありませんが、幾多の失敗を乗り越えて、出来上がったのが、この『ゆきむすび』。


大切に大切に頂きます☆




母の話によると…冷めても美味しくて、お弁当にもピッタリ☆だそうで、
来月?来年?(←重要なコト忘れてるし(/_\;)から、仙台駅にて駅弁としても、販売されるらしいです♪

宮城県へご旅行される方は是非(*^□^*)