ソウルから戻った日の翌朝、NH211便のビジネスクラスで、羽田空港第2ターミナルからロンドンへ向かいました。事前にオンラインチェックインをすませ、アプリに搭乗券が入った形での出発です。前日にANAからメールがあり、羽田空港のTカウンターが使えるとのことでしたが、預ける荷物がある方には有用かもしれません。私はキャリーオンの荷物のみでしたので、Tカウンターも出発階のチェックインカウンターも素通りして、すぐ保安検査へ向かい、ラウンジに入ることができました。

 

飛行機は定刻に出発しました。ビジネスクラスはほぼ満席で、プレミアリーグのサッカー選手が多数乗っていましたが、私はサッカーに詳しくないので、有名な選手もいたかもしれませんが、よくわかりませんでした。座席はドアを閉めればほとんど個室になるThe Room でしたので、ロンドンまで快適に過ごすことができました。

 

飛行機はほぼ定刻にロンドン・ヒースロー空港の第2ターミナルに到着。入国審査はパスポートのみあればOKで、しかも日本のパスポートは自動化ゲートが使えるので、楽に通過できるはずだったのですが、何故か私のパスポートは読み込んでもらえず、エラーが出たため、有人の窓口を使うはめになりました。

 

何とか無事に入国し、事前に日本で購入してあったAiralo のSim card(ヨーロッパ39か国対応、1週間1GBで5ドル)をアクティベートしました。以後の移動には、Google map の経路機能が大いに役立ちました。ヒースロー空港から市内への移動はエリザベス線の電車を使いました。乗る時と降りる時に、改札口でクレジットカードをタッチすればOKです。同じホームにヒースローエクスプレスの電車(パディントン行き、運賃高額)も来ますので、間違えて乗らないようにしてください。今回はエリザベス線のファリンドン駅で下車し、ホテルへ向かいました。

 

ロンドンでのホテルはhub London Clerkenwellを公式ホームページから予約しました。部屋代(3泊)が337 ポンド、朝食代(3回)が24 ポンドで、総計361 ポンドでした。ファリンドン駅から徒歩で10分ほどの場所にありました。